医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Zoomを使ったオンラインOSCEのデザインと運営

Designing and running an online Objective Structured Clinical Examination (OSCE) on Zoom: A peer-led example
Tufayl A. HannanORCID Icon, Safwan Y. UmarORCID Icon, Zakaria RobORCID Icon & Rakin R. ChoudhuryORCID Icon
Published online: 24 Feb 2021
Download citation https://doi.org/10.1080/0142159X.2021.1887836

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2021.1887836?af=R

 


はじめに

COVID-19パンデミックでは、物理的な交流を制限する「ロックダウン」措置により、医療教育や進行が脅かされました。そのため、医学教育と評価をオンラインに移行する必要がありました。我々の課題は、社会的に距離を置いたバーチャルなアプローチを用いて、OSCEを論理的に組織し、実施することであった。

 

方法

我々は、Zoomが物理的なOSCEをオンラインで模倣するのに最も適した機能を提供することを発見し、そのブレイクアウトルームを異なるステーションを表すために使用しました。

8つのバーチャルステーションを設定することができました。その内容は、薬の処方、輸液の処方と設定、心電図の設定と解釈、輸血の設定、評価の実施、悪い知らせの告知、意識喪失の病歴聴取、患者への薬の説明などです。

1人の主催者が手動で受験者をステーション間で移動させ、OSCEが時間通りに行われるようにした。試験官は画面を共有して、ステーションでの説明、結果、質問を含む自動スライドショーを表示した。マークシートは、Googleフォームを使って仮想的にユーザーフレンドリーなフォーマットに変換しました。すべてチェックリスト形式で、最後にグローバルな合格評価を記載しました。

f:id:medical-educator:20210325060602j:plain

 

f:id:medical-educator:20210325060639j:plain

結果

参加者は、Zoomの機能を使用することが非常に有益であると感じており、ある受験生はこの経験を「素晴らしい、非常に効率的でスムーズ」と表現しました。意思決定、口頭でのコミュニケーション、医療知識など、OSCEの様々な側面が評価され、物理的なOSCEと同等の結果が得られました。

 

考察

医学教育の変革がパンデミックによって促進されている中で、物理的な教育と同様の品質でピアツーピアの教育と評価を確実に変革することが重要です。私たちは、Zoomのテレビ会議を使用してOSCEの設定でこれをどのように達成することができるかを示しました。

 

ポイント

バーチャルOSCEで臨床能力やコミュニケーション能力を評価することは可能ですが、複雑なロジスティック計画が必要です。

複数のスクリーンシェア、ブレイクアウトルーム、時間指定のスライドショーなどは、Web OSCEを実施する際に考慮すべきいくつかの重要な要素です。

物理的なOSCEの経験を模倣するには、様々な追加機能を備えたZoomがお勧めです。