医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ピアリーダーによる模擬OSCEは、伝統的な医学コースでの総括的OSCE評価に対する学生の自信を向上させる

A peer-led mock OSCE improves student confidence for summative OSCE assessments in a traditional medical course
Darryl Alexander Braier-LorimerORCID Icon & Hannah Warren-Miell
Published online: 25 Nov 2021
Download citation  https://doi.org/10.1080/0142159X.2021.2004306 

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2021.2004306?af=R

 

背景

客観的構造化臨床試験(OSCE)は、学生にストレスや不安をもたらし、学生の成績に悪影響を及ぼす可能性がある。特に、伝統的な医学コースの学生は、最初の臨床試験の前に限られた臨床経験しかない。本研究では、医学部4年生を対象とした、ほぼ同世代の学生による模擬OSCEの設計と実施、および学生の自己評価による自信への影響について述べる。

 

方法

オックスフォード大学の医学科は、6年間の学部課程と4年間の卒後課程で構成されています。模擬OSCEは、学部4年、5年、6年の終わりと、卒後2年、3年、4年の終わりに実施されます。模擬OSCEは、学部4年と卒後2年の学習者(「臨床」1年目の学習者)を対象に、最終学年の学生12名が企画・実施したものですが、臨床医学に触れる機会が同じであることから、同一グループとして扱っています。セッションは2回行われ、最初に10分間のブリーフィングがあり、その後OSCEが42分間行われ、さらに15分間のグループおよび個人のデブリーフィングとフィードバックが行われました。

OSCEには、5~6人の学生からなる計12グループが参加し、各OSCEは6つのステーションで構成されました。模擬OSCEには82名の学生が参加しました。外に貼られたシナリオの説明を読むのに1分半、その後、ステーションでの作業に6分が割り当てられた。その後、1分半でその場を離れ、次のステーションに移動し、次のステーションの概要を読むことになりました。各ステーションでは、病歴聴取(コミュニケーション能力の評価を含む)、内科的臨床検査(循環器系、呼吸器系、神経系のいずれかの検査)、外科的臨床検査(頸部、末梢血管、腹部のいずれかの検査)、検査結果の解釈(総血球数、尿素電解質、肝機能検査、動脈血ガス測定など)、心電図(ECG)および胸部単純X線写真(CXR)の解釈、体液バランスチャートの解釈などが行われた。

ステーション1、2、3では、それぞれ1人の「患者」と1人のチューターが試験官として参加し、ステーション4、5、6ではチューターのみが試験官として参加しました。チューターは各ステーションで交互に患者の診察と演技を行いました。ステーション1では、病歴とコミュニケーションスキルが一緒に評価され、チューターが試験官として参加者の病歴聴取スキルを評価し、チューターが患者役として参加者のコミュニケーションスキルを評価しました。チューターは標準化されたマークスキームを使って各参加者を採点し、完成したマークスキームと書面によるフィードバックを模擬OSCEの終了後に各参加者に提供しました。

このプログラムでは、12人のピア・チューターが採用され、学年末試験の前に2日間にわたり、82人の医学部4年生(および大学院2年生)に対して模擬OSCEの実施とフィードバックを行いました。学生は活動後のアンケートに答え、模擬OSCEの質と認識された効果を評価しました。

 

結果

合計78名の学生がアンケートに回答し、回答率は92.8%でした。回答者の100%が、OSCEはよく運営され、よく構成されていて、自分の知識やスキルの弱点が浮き彫りになったと感じています。OSCEは、総括的なOSCEへの自信を大幅に向上させたと学生は報告しました。学生のコメントからの主なテーマは、力を与えられたと感じたことと、模擬OSCEが現実的であったと感じたことでした。

結論

模擬OSCEは、伝統的な医学コースを学ぶ学部4年生と卒後2年生のOSCEに対する学生の自信を大幅に向上させ、学生からの評価も高かった。

 

ポイント

従来の医学コースでOSCEを経験したことのない学生は、ピアリーダーによる模擬OSCEが、よく構成され実施された自分のスキルの公正な評価であることに気づいた。

ピアリーダーによる模擬OSCEは、OSCEの経験がない学生の自信を大幅に向上させ、来るべき総括試験に備えることができる。

この証拠は、ピアリーダーによる模擬OSCEが、より伝統的な医学コースにうまく統合できることを確信を持って示している。

しかし、学生の自信がどの程度高まったのか、それは模擬OSCEの相互指導によるものなのか、あるいは自信が高まったことが一般的に実習評価に参加することに関係しているのかを判断するには、さらなる研究が必要である。