医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19:研修医の電話によるスクリーニング

COVID‐19 risk triage: Engaging residents in telephonic screening
Rachel S. Casas Jennifer L. Cooper Eliana V. Hempel
First published: 04 May 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14211

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14211?af=R

 

COVID-19に関連した電話の問い合わせが従来の件数より上回っていました。パンデミック中の多くのプライマリ・ケア診療所では、患者ケアと研修医のニーズの両方に効果的に取り組む必要がありました。

症状のある患者をスクリーニングしたいという要望に応えて、リスクアセスメントトリアージプロセスを作成した。 高リスク患者に直接触れることなく、研修医の臨床推論能力を活かした研究を行っています。私たちの診療科は、研修医と教員が交代で診療を行っています。2週間ごとに診療所を通して 呼吸器症状や発熱で診療所に電話してきた患者は、当院の電子カルテ内の共有メッセージプールに紹介されました。半日につき2名の研修医がこれらの患者に口頭で電話をかけ、COVID-19の危険因子を評価し、指定された輪番制の教員 プリセプターは、困難なケースについて話し合ったり、確認したりするために利用できるようになっていた。

これまでのところ、研修医は患者からの電話に効率的に対応しており、迅速な対応が可能であった。懸念事項や不安定な患者のトリアージを行うことができます。さらに、COVID-19のリスクがある患者のケアを行いながら、エビデンスに基づいた管理戦略を学ぶことができました。
スクリーニングのための毎日のコールと、症状の進行をモニターするためのフォローアップコールの必要性が増加した。COVID-19のコミュニティ拡散に伴い、追加のローテーションの研修医を指定して 患者の重症化リスクに応じて、24~72時間ごとにスクリーニングを実施した。さらに、スクリーニングを支援するために、フェローやハイリスクまたは隔離された教員を募集した。急速に変化する推奨事項を踏まえ、隔週で遠隔オリエンテーションを実施しました。
教育的な観点から、トリアージとフォローアップのプロセスに関与することは、以下のような複数の機能を果たします。

研修医のコンピテンシーを向上させ、パンデミックの最前線での取り組みにつなげます。

研修医は、臨床的な推論と判断、議論の中で自分の経営判断を正当化したり 文書化することを学びました。

急速に変化するガイドラインエビデンスを評価し、統合することを学びました。

 

私たちは さらに、ニュアンスの異なる症例についてのピアラーニングを目的としたバーチャル外来症例会議を開始しました。研修医がスクリーニングを実践した 個々の患者に合わせた教育を行い、脆弱な人々の社会的決定要因に対処しました。