医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Undergroundというゲームを用いた腹腔鏡手術の技術向上の検討

Saving robots improves laparoscopic performance: transfer of skills from a serious game to a virtual reality simulator

Wouter M. IJgosse Harry van GoorJan-Maarten Luursema

link.springer.com

 

背景

研修医は、構造的な腹腔鏡下スキルトレーニングに取り組むのが難しいと感じています。シリアスゲームは、従来のシミュレーションよりも効果的でよりやる気があるという前提で解決法として提案されています。コントロールグループとUndergroundを行ったトレーニンググループの腹腔鏡シミュレータのパフォーマンスを比較することにより、Undergroundの腹腔鏡のシリアスゲームの構造妥当性を確立します。

方法

4セッションの腹腔鏡の基本スキルコースは、ラドバウド大学医療センターでの医学修士の外科インターンシップの一部です。 107人の参加者が、Undergroundグループまたは対照グループに割り当てられました。コントロールグループは、FLSビデオトレーナーとLapSimバーチャルリアリティシミュレーターで4セッションのトレーニングを行いました。 実験的なグループは、3つのセッションでUndergroundをプレイし、その後FLSビデオトレーナーとLapSimでセッションを行いました。検証済みの2つの腹腔鏡シミュレーターのパフォーマンスに対するシリアスゲームプレイの効果を評価するために、FLSビデオトレーナーとLapSimの初期パフォーマンスをコントロールグループ(最初のセッション)とUndergroundグループ(4番目のセッション)で比較しました。

*Underground

地下のトレーニングセッション中、参加者は、地下の採掘施設に立ち往生しているロボットを解放し、それらを地表に誘導する作業を行いました。掘削、加熱、および2つのロボットアームを使用したより複雑な動きによって、複数の障害物をクリアする必要がありました。 Undergroundのゲームプレイは、アドベンチャーゲーム環境でのアクションとパズルの混合で構成され、必要な物理的アクションは腹腔鏡手術中に行われる動きに基づいています。

f:id:medical-educator:20191101054934p:plain

Underground

結果

腹腔鏡下パフォーマンスの指標としてタスク期間を選択しました。 Undergroundグループは、3つのLapSimタスクすべてでコントロールグループよりも優れていました。カメラナビゲーション、機器ナビゲーションおよび調整F(1)= 6.36、p = .01。 FLSビデオトレーナーのPeg転送タスクはUndergroundをプレイしても、大きな影響はありませんでした。

結論

シリアスゲームと検証済みの腹腔鏡シミュレーターテクノロジーの間でのスキルの移転を実証しました。手術室への移転を確立できれば、シリアスゲームはスキルラボに価値があり、費用対効果の高い追加になる可能性があります。さらに、譲渡可能なスキルのソースについて説明し、これまでの調査結果の説明に役立てます。