医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学雑誌のソーシャルメディア編集者 責任、目標、障壁、そして進行役

The Social Media Editor at Medical Journals
Responsibilities, Goals, Barriers, and Facilitators

Lopez, Melany; Chan, Teresa M., MD, MHPE, FRCPC; Thoma, Brent, MD, MA, MSc, FRCPC; Arora, Vineet M., MD, MAPP; Trueger, N. Seth, MD, MPH

Academic Medicine: May 2019 - Volume 94 - Issue 5 - p 701–707
doi: 10.1097/ACM.0000000000002496

The Social Media Editor at Medical Journals: Responsibilitie... : Academic Medicine

f:id:medical-educator:20190516053433p:plain

目的

ジャーナルのソーシャルメディア編集者(SME)の責任を決定し、その目標、障壁、および立場への進行役を説明します。

方法

著者らは、非公式のリストサーブとスノーボールサンプリングを用いてSMEを特定した。参加者は、責任を含めて自分の立場、目標、障壁、ファシリテーターそして立場についての態度や認識についてインタビューを受けました(2016年6月 - 7月)。テーマ別分析と合意形成アプローチによって特定されました。オーディエンスメトリクスや2016年のインパクトファクターを含む記述データが収集されました。

結果

30人のSMEが招待された。 24人がインタビューを受けました(19は電話で、5は電子メールで)。SMEは通常、SMEになるように招待される前にソーシャルメディアコミュニティで実績があります。多くの人が彼らのジャーナルで既存の役割を果たしていました。責任はかなり異なりました。一部のSMEは編集者を務めました。多くのSMEは個人的にジャーナルアカウントを管理し、そして多くは非専門誌ジャーナルスタッフからの支援を受けていました。一貫して、SMEソーシャルメディアに新しい雑誌の出版物を広めることによって読者の関心を高めることに焦点を当てた。筆者らは、SMEの立場に対する主なテーマとして、目標、資源、そして持続可能性を挙げた。編集部の指導的支援は、ジャーナルでの立場で重要な進行役として認識されました。持続可能性への挑戦は、具体的な資源の欠如とソーシャルメディア活動に対する学術的信用の欠如、あるいはその欠如を含んでいました。

結論

参加しているSMEの多くは、ジャーナルでの知識普及のためのプラットフォームとしてのソーシャルメディアの使用を開拓しました。編集委員会は定性的に支持していましたが、SMEは限られたリソースとソーシャルメディアの仕事に対する学術的信用の欠如に挑戦していました。