医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

立派な臨床医をめざして最初にやるべきこと

An Inquiry Into the Early Careers of Master Clinicians.

Vivek K. Murthy, Bridget O'Brien, and Gurpreet Dhaliwal

Journal of Graduate Medical Education: October 2018, Vol. 10, No. 5, pp. 500-506.
https://doi.org/10.4300/JGME-D-18-00208.1

 

抽象
背景

研修医やその仲間は、熟練した臨床医の役割モデルを模倣しようとすることが多い。しかしながら、これらの専門の臨床教官がキャリアの初期に追求した活動は知られていない。

目的

我々は初期のキャリア臨床経験と熟練した学術臨床医の学習行動を研究した。

方法

我々は、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の臨床医評議会の医学部の17人のメンバーの遡及的、質的インタビュー調査を行った。 2016年3月1日から5月31日の間に、私たちは彼らの初期のキャリアの臨床経験と学習習慣を調査する半構造化インタビューガイドを使って参加者にインタビューを行いました。インタビューは録音され、そして転写された。コード化し、一貫したテーマを識別するために、帰納的アプローチを使用しました。

結果

参加を依頼された28人の評議員のうち、17人(61%)が回答し、インタビューを受けました。参加者には男性12人、女性5人が含まれ、平均27年間の臨床診療が行われました(13〜50年の範囲)。 6人の参加者が一般内科医で、11人が内科の臓器専門医でした。面接記録のテーマ分析に基づいて、臨床開発の4つのテーマが浮かび上がった。

(1)一貫した学習努力。

 習慣化された学習への動機付けー毎日の臨床疑問をその日のうちに解決

 人に教えるー説明するできるくらい十分理解する

 患者の転機を追跡するー剖検などは貴重な機会

(2)厳格なスキル開発。

 コミュニケーションスキルーベッドサイドマナー

 身体診察

 臨床推論ー症例報告を読む

(3)心を養う。

 ヒューマニズム

 仕事での喜びを発見する

 謙虚

 症例を厳格に分析する

(4)臨床的に豊かな環境

 臨床経験の豊富さ

 快適ゾーンから一歩踏み出した研修

 仲間から学ぶ

 ロールモデル

結論

本研究では、熟練した医師の初期のキャリア経験と学習行動について説明した。私たちは臨床所見の追求に興味を持っている研修医、仲間、および後輩の臨床医のためのガイドに調査結果の重要な側面を集めました