医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療キャリア準備インベントリーの構築と検証

Construction and validation of a medical career readiness inventory

Amanda Godoi, Charlotte Casteleyn, Farazi Virk, Mia McDade-Kumar, Matthew H. V. Byrne, Ahmed Moussa, Patrice Baptiste, Michal Tombs

First published: 17 January 2024 https://doi.org/10.1111/tct.13733

https://asmepublications.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13733?af=R

DALL·Eによって生成された
 
 

背景
医学生の臨床実習に対する心構えはよく研究されているが、医学生のキャリアに対する心構えがどの程度できているかについてはほとんど知られていない。本稿では、Superのキャリア成熟理論に基づき、学生のキャリア準備度を測定するために、eXploring medical sTudents' caReer reAdiness (XTRA)と題する短い医療インベントリーを作成したことを報告する。

アプローチ
我々は、学部在学中のキャリア探索とキャリア計画に関する参加者のコンピテンシーを明らかにするために、5段階のリッカート尺度からなる尺度を作成した。この調査票には、英国内の41大学の医学生348名が記入した。探索的因子分析、クロンバック係数α、ピアソン相関により、尺度の妥当性と信頼性を検討した。

結果:
この研究では、医学生のキャリア準備度を測定するために「eXploring medical sTudents’ caReer reAdiness (XTRA)」という短い医学キャリア準備度インベントリが作成されました。イギリスの41の大学から348人の医学生が参加し、20項目からなる5点リッカート尺度のアンケートが使用されました。探索的因子分析を実施した結果、アンケートの20項目中16項目がスーパーの理論の探索段階と一致していました。この段階はキャリア目標(Crystallisation)、キャリア経路(Specification)、キャリア成就(Implementation)の3つの要因に分かれます。スーパーの因子サブスケールの内部信頼性は受け入れ可能であり(α = 0.71からα = 0.81)、学生のキャリア準備度の全体評価とこれら3つの要因との間には有意な正の関係が見られ、構成妥当性が示されました。

考察:
XTRAインベントリは、医学生のキャリア準備度を測定するために特別に設計された短いアンケートであり、構成妥当性と内容妥当性があります。このインベントリの使用により、医学生が医療キャリアを発展させるために必要な支援やリソースが必要な分野を特定し、適切な介入を開発するのに役立つ可能性があります。キャリア準備度の高い学生と低い学生の間に見られた差異は、医学教育におけるキャリア開発プログラムの重要性を強調しています。この研究は、医学生が臨床実践に備えるだけでなく、医療キャリア全体にわたる準備を進めるための具体的な道具を提供することを目指しています。

 

「eXploring medical sTudents’ caReer reAdiness (XTRA)」の質問項目

  1. キャリア目標(Crystallisation)
  2. 私は自分の価値観や情熱を明確に定義している

  3. 私は自分の人生の目標を徹底的に定義している

  4. 私は自分の個人的な特性をプロフェッショナルとして完全に反映している

  5. 私は自分の強みと弱みを完全に理解している

  6. 私は自分のキャリアが5年以上先にどのようになるかを徹底的に想像している

  7. キャリア経路(Specification)
  8. 私は医師の勤務ローテーションと従業員の権利をはっきりと理解している

  9. 私は医師のキャリアの財務面をはっきりと理解している

  10. 私は他の医療専門家とのネットワークの仕方をはっきりと理解している

  11. 私は医師として開発する必要があるスキルを完全に理解している

  12. キャリア成就(Implementation)
  13. 私はPubMedに引用された研究の著者としての経験がある

  14. 私は教育経験がある

  15. 私はリーダーシップ経験がある

  16. 私は賞や表彰の経験がある

  17. 私はコースや会議の経験がある

  18. 私は品質改善プロジェクトの経験がある

  19. 私はソーシャルメディアを効果的に使用する経験がある

  20. 医学研修
  21. 私は専門医研修プログラムについて完全に習熟している

  22. 私は基礎研修プログラムについて完全に習熟している

  23. 医学以外の業績
  24. 私は追加の学位を取得した経験がある

  25. 私は起業の機会に関する経験がある​​。