医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ヘルスケアにおける老化の認識を教えるためのフォトエリシテーション

Photo-elicitation for teaching awareness of ageism in healthcare
Ki Sum Samson Wong, Abigail Wright, Ke Chen, Chun Ting Justin Cheung, Harry Yi-Jui Wu, Vivian Weiqun Lou
First published: 07 March 2022 https://doi.org/10.1111/medu.14749

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/medu.14749?af=R

 

1 どのような問題に取り組んだのですか?

学生は加齢を否定的にとらえる傾向を持つようになることがある。学生における加齢に関連した偏見には、加齢を衰えや衰退という挫折の過程と見なしたり、高齢者は本質的に「終末期」の患者であると想定したりすることが含まれる。恣意的に65歳以上を「高齢者」という一つのグループにまとめてしまうことにより、学生は将来の実習で不注意に高齢患者を過小評価したり過剰評価してしまう危険性があるのである。

 

2 何を試したか?
私たちは、学生が臨床クラークシップに初めて参加する時期に、これまで検討されていなかった年齢に関連する信念や思い込みを探るために、視覚メディアを中心とした構造化された写真エリシテーション・ワークショップを試験的に実施しました。

授業に先立ち、学生と高齢者は、「加齢とは何か」という問いに対する個人的な反応が凝縮された日常生活の写真を撮影するよう求められました。授業では、これらの写真のプロンプトと注釈を用いて、ステレオタイプな見方や無意識の偏見を引き出し、個人的な経験を呼び起こし、これまで未解明だった加齢に関連する信念を洞察することを可能にしました。

ワークショップの前後には、Kogan's Attitudes towards Older People (KAOP)を用いて、意識を評価しました。また、学生から提供された90枚のフォトプロンプトも調査された。

 

3 どのような教訓が得られたか?

KAOPによって測定された、高齢者に対する学生の態度は、有意に改善された(。Cohenのdは0.47であり、中程度の効果の大きさを示した。

ワークショップは、集団間接触理論に基づき、学生主導の学習アプローチで設計し、学生に実像を持ち込ませ、老いの意味について世代間で深く交流させた。

学生が医学部で高齢化について事前に学んだことを振り返るというユニークな場を提供しました。この教育プログラムに参加した高齢者は、高学歴で健康、経済的に自立しており、機能的な障害もない人たちばかりでした。学生は、これらの健康な高齢者と病棟の虚弱な高齢者を精神的に区分けすることができました。