医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

#Med StudentCovid - COVID-19の期間中、ソーシャルメディアはどのように学生をサポートしているのでしょうか?

#Med StudentCovid – How social media is supporting students during COVID‐19
Daniel Huddart Johnathan Hirniak Rajiv Sethi Gursharun Hayer … See all authors
First published: 11 May 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14215

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14215?af=R

 

どのような問題に対処したのか?
COVID-19は国際的な規模で医学教育を崩壊させ、評価と教育はオンラインで移動し、多くの大学は、逼迫した医療制度を支援するために、最終学年の医学生を早期に卒業させることにした。その結果、いくつかの 革新的な教育プロジェクトやボランティア活動の機会が確立され、ケアデリバリーを支援し、遠隔地での医学教育を強化していますが、統一性の欠如は多くの医学生に疑問を残している。


何が試みられたのか?

バラバラな情報に対する医学生の不安を解消し、学生の COVID-19に取り組むイニシアチブ、BAD(Becoming a Doctor)チーム、英国を拠点とする全国的な 医学生を支援する団体が、1時間の全国Twitterディスカッションを開催しました。2020年3月29日(日)に 一般医療をはじめとする組織の代表者 Council、Health Education England、NHS England、World Health Organisationが参加しました。参加者はハッシュタグ「#MedStudentCovid」を使用して 議論を受けて学生を団結させた。
ディスカッションは @Becomingadr からツイートされた 4つの質問で構成されていました。その後、参加者は 一問一答に #MedStudentCovid を使用して返信したので、他の人が自分の返信を見ることができます。ツイッターは この年齢の学習者に適しており、複数の組織の代表者を集めることができます。多くの利害関係者が関与していることを考慮して BADチームはモデレーターとして、学生の懸念事項を収集しました。

 
どのような教訓が得られたのでしょうか?

このイニシアチブは大成功を収め、1,586件のツイートが寄せられ、ツイッターでは英国で4番目のトレンドとなりました。このイニシアチブは、医学生の懸念に光を当て、情報や組織を集めながら、その懸念に対処するための情報を収集しました。共通のテーマは、医学部がCOVID-19への取り組みに学生をどのように関与させるかについての国ごとの違いに関係していた。例としては、臨床現場でのボランティア活動、食料品の買い出しなどの非臨床の仕事を通じて医療スタッフをサポートすること、誤った情報との戦いなどが挙げられた。ディスカッションはまた、医療従事者を支援する学生主導のイニシアチブを共有するためのプラットフォームを提供した。
燃え尽き症候群、適切な監督、個人的な保護具についての懸念が表明されました。また、多くの学生が遠隔学習が臨床能力の開発に影響を与えると表明しました。学生たちは、自分の悩みを仲間と共有し、関連組織が対処する前に議論しているのを見て安心しました。大規模なハッシュタグを使用することで、専門機関、教員、学生の間のつながりが促進されました。
不確実性が続いていたため、すべての質問に確実に答えられるようにすることが難しかった。

Twitterの文字数制限により、参加者が十分な表現をすることが制限されているかもしれませんが そのため、回答率の高い簡潔なコミュニケーションが可能となりました。全国の次期医師ネットワークを形成しています。質問をしたり、リソースを共有したりする#MedStudentCovidへと発展してきました。医学生がCOVID-19に取り組むためにどのように貢献しているのか、世界的な事例を網羅しています。ソーシャルメディアを革新的に使用して、学生の懸念を表明し、最善の方法を強調する実証を実践しています。