医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

コロナバンカー :コロナの話はやめよう

Coronabunker: Let’s just not talk about ‘it’
Aniela Méndez Reguera Mildred Vanessa López Cabrera
First published: 02 September 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14306

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14306?af=R

 

1 どのような問題に対処したのか?

COVID-19パンデミックは、すべての人を新しい日常に追い込んだ。孤立とソーシャルメディアでのパンデミックに関するニュースへの継続的な暴露は、精神衛生に影響を与える可能性のある情報の「流入」または飽和状態をもたらした。

医学生は二重の課題に直面しており、遠隔学習プログラムに参加しながら、専門職の高い要求と期待に追いつき、パンデミックのストレス要因に対処しなければなりません。したがって、医学教育者は、学生がコースの重要な概念を習得することを促進するという従来の役割を超えて、メンバーが専門的にも個人的にも成長できるような学習コミュニティを育成しなければなりません。

 

2 何が試みられたのか?

「コロナバンカー」は、学生が孤立している間、学習コミュニティの中でリラックスしたり、気晴らしをしたりするための安全な場所として作られました。それは、誰も「それ」について話さないという一つの合意に基づいていました。これらの非同期活動は、学習管理システムで構築され、動物についての興味深い事実を学び、共有したり、好きなミームをアップロードしたり、ペットが「宿題をしている」写真をアップロードしたりするための学生のための仮想ディスカッションボードが含まれていました。

活動を完了するために利用可能な時間は、2日間または週末に限られていたが、クラスでは、ウェブ会議ソフトを使用して、投稿が投票され、より多くの「いいね!」がついた投稿が勝者と宣言されました。賞品はなく、コミュニティでの認知度だけが評価されました。

 

3 どのような教訓が得られたか?

これまでに、「コロナバンカー」の3つのサイクルが完了しています。投票中も学生同士の交流が多く、コメントをしたり、笑いを共有したり、お互いの作品を補完し合ったりしていました。

健全で安全な学習環境を作ることが、これまで以上に重要になってきています。物理的な距離が離れている中での社会的な交流を促進しました。病気だけではなく、疲労と不安に直面しながらも、善良な教師の本質的なスキルを応用していくための重要な課題となっています。このような活動は、仕事と健康のバランスをとるために努力し、教育者が自分の目的を再認識するのに役立ちます。