医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19パンデミック時にソーシャルメディアを活用する

#EducationInTheTimeOfCOVID: Leveraging social media to teach during the COVID‐19 pandemic pandemonium
Caroline G. Coleman Karen L. Law Jennifer O. Spicer
First published: 17 May 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14249

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14249?af=R

 

・問題点
COVID-19のパンデミックにより研修医教育が混乱している。研修医や他の医療従事者は、以前は文書化されていなかった病気に直面しており、COVID-19に関する膨大な新情報を常に把握していなければならないため、このような教育イベントの遅れは特に困難な状況にある。そのため、COVID-19に関するシンプルで消化しやすく、最新かつ正確な情報を電子的に普及させ、簡単に入手できるようにする必要があります。

 

・実施内容

私たちは、医学部の学生にCOVID-19の教材を作成することに興味のある学生を募集しました。そして、これらの教材はソーシャルメディアを介して、内科研修医、教員、教育コミュニティに配布されました。

情報が視覚的に魅力的で、多忙な臨床医が容易に吸収できるように、インフォグラフィックを主要な教育媒体として採用しました。フェローと教員は、患者ケアに関連するCOVID-19に関する最近の文献を選び、関連する基礎科学、疫学、臨床プレゼンテーション、治療と管理に優先順位をつけた。医学生のペアがそれぞれのトピックを要約し、インフォグラフィックを作成しました。学生には、インフォグラフィックのテンプレート、スタイルマニュアル、および自分の努力を導くための例が配布された。普及した情報の正確性を確保するために、仲間または教員がすべてのインフォグラフィックの内容を確認し、学生にフィードバックを提供しました。

ハッシュタグ#EducationInTheTimeOfCOVIDを付けて毎日インフォグラフィックを投稿しました。この取り組みの最初の43日間(2020年3月17日~4月29日)で、医学生75名、フェロー18名、教員2名からの投稿で64のインフォグラフィックを作成しました。

・結果
このイニシアチブは、COVID-19のパンデミックソーシャルメディアの可能性を強調しています。医学生の大規模なベースを動員することで、私たちはエ関わりを最大化し、一人当たりの時間的な負担を最小限に抑え、ユニークな教育機会を提供した。最終的な投稿をコンテンツの専門家にレビューしてもらうことで、教育成果物の正確性を確保した。

COVID-19パンデミックという状況下で、医学生ソーシャルメディアを活用して教育リソースを提供し、最前線の医療従事者が急速に変化する情報を最新の状態に保つことができることを実証していると考えています。