医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

教員育成リソースの転移

Transferability of faculty development resources

Asela M. Olupeliyawa Sunil Venkateswaran Nyunt Wai Kumara Mendis Eleanor Flynn Wendy Hu
First published: 16 May 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13024

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13024

f:id:medical-educator:20190518061102p:plain

背景

臨床指導医のために既存のトレーニングリソースを適応させることは、リソースを新たに作成するよりも効率的です。異なる状況や視聴者のために元々開発されたトレーニング教材の効果的な使用方法と関連性を確実にする方法に関する限られた証拠があります。スリランカとマレーシアで、オーストラリアの医学部で開発されたシナリオベースのトレーニングビデオとセッションプランを提供し、その運用をテストし、適応が必要な側面を特定し、転移の有効性を高めるための提言を行いました。

方法

3つの医学校(マレーシア1校、スリランカ2校)からの学生支援に関わるスタッフが、オーストラリアの教育者によって促進された5つのワークショップに参加するよう招待されました。懸案事項を提示している学生のビデオディスカッショントリガーは、筆記、グループディスカッション、および反省を含むワークショップ活動で使用されました。収集された定量的および定性的データには、質問票に対する質的な自由回答参加者の回答、およびピア観察を用いた地元の教員開発者からの構造化されたフィールドノートが含まれていました。

●ビデオの内容ーセクハラ、自宅を離れて生活する調整、うつと自傷行為の可能性、

 

調査結果

ワークショップでは、教官および臨床指導医の参加者が優勢でした。 66人の参加者アンケート(92%の回答率)のうち、90%以上がワークショップが適切であることに同意し、95%以上がビデオがディスカッションと経験の共有を促進することに同意しました。フィールドノートは、参加者がビデオに興味を持っていることを確認しましたが、ある生徒のシナリオと他の生徒の支援を求めるためのアプローチは、現地の状況にすぐには移転できないことを確認しました。オーストラリアのワークショップで使用された円滑化手法の適応は、視聴者の反応に対処するために必要でした。

●現地の状況で合致しない例:洗濯機が壊れた時に、そこでおしまいと嘆くのではない、自分たちで手洗いする。コーヒーを飲みながら教官が懸念事項を話すことは不適切とスリランカではみなされる。精神障害があれば精神科医医師に紹介することは慣習である。

 

討論

我々の調査結果は内容の関連性と反映の組み込みの教員育成の原則を確認します。譲渡性を高めるためには、地元の教員との共同促進、トピックの明示的な案内、そして熟考を重ねることによる重要な概念の再文脈化を推奨します。

参加者ー参加者の職業的背景および役割の早期または事前の確認が必要です。参加者の臨床的および教育的責任に対するコンテンツの関連性は、転移性にとって非常に重要です。

プログラムー教員養成コミュニティにおける学習者による知識の共同構築は転移性を促進。孤立した活動ではなく縦断的なプログラム設計が、教員育成の推奨機能です。

ファシリテーター

 地域の状況を知る

 地元の教員による共同促進を検討する

 制度的リーダーシップの支持を集める

 適切な指導/学習方法を使用する

 参加者の経験を認める

 学習の課題をしっかりと説明する

 概念を地域の状況で再文脈化する

 長期的なプログラムを検討する

内容

「文脈」とは、教育現場、教育機関、教育システム、または文化を意味します。教員養成において文脈化が生じるレベルを明確にすることを推奨する、