医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

困難な時代のバーチャルスピードメンタリング

Virtual speed mentoring in challenging times
Harish Kumar Thampy Subha Ramani Judy McKimm Vishna Devi Nadarajah
First published: 27 July 2020 https://doi.org/10.1111/tct.13216

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13216?af=R

 

メンターとの関係は、メンティが自分の強みや限界について率直に話し合ったり、反省したり、専門的な開発計画を立てたりするための安全で支援的な環境を提供し、メンターが促進するものでなければなりません。新しいモデルでは、単一の焦点を絞った交流、短期的な関係、ピア・メンタリングやグループ・メンタリング、さまざまな視点からのアドバイスや目標に向けたアドバイスを提供するメンター・ネットワークを受け入れています。

スピードメンタリングは、メンティが時間に集中したセッションで複数のメンターと交流することを可能にし、機関や国内および国際会議で提供されることが増えています。この形式では、個人が特定の専門職やキャリアに関連する質問について様々な専門家の洞察を得ることができ、可能性のある長期的な関係を提供し、信じられないほどの幅と深さの集合的な知恵へのアクセスを提供します。

私たちは、対面でのスピードメンタリングワークショップを実施した過去の経験から、この形式はバーチャルワークショップとしても有効であると結論付けました。私たちの三者三様の目的は、COVID-19パンデミックのような困難な状況を乗り越えるために、医療従事者教育者(HPE)と臨床教師のグローバルコミュニティを支援することであり、機会、スキル、コミュニティの構築に焦点を当てました

f:id:medical-educator:20200812062144p:plain

 

著者は3カ国の臨床および非臨床教育者であり、メンタリング、実践のコミュニティ構築、スピードメンタリングやバーチャルプレゼンテーションの経験に共通の関心を持っている。これまでのつながりをもとに、ワークショップの詳細を最終的に決定し、経験から得たセッション後の洞察を共有するために、複数の電子メールやビデオ会議を利用しました。


COVID-19の大流行により、ライブ教育からバーチャル教育への突然の移行が余儀なくされました。1時間のセッションでは、参加した教育者は、国際的な教育指導者や同業者の教育者と会話をしながら、教育の連続性の中での教育と学習の機会や課題について議論し、専門的な開発のヒントを共有する機会を得ることができました。対面式のワークショップを模したもので、2 人のメンターが司会を務める聴衆投票や小グループディスカッションなどが行われました。ワークショップの目的と形式に応じて、データ保護とプライバシーに関する機能を備えたオンラインプラットフォームを選択する必要があります。

学術的・臨床的な教師のコミュニティが集まり、困難な状況下での教育・臨床の文脈と専門的な進歩について考察しました。参加者は、創造的思考、反省、教育の革新、学習者の指導と指導、個人の開発と成長の機会を強調した

成功の指標としては、参加者が仲間に提案したことに反応する循環型の会話、分科会での個人的な話の共有、この形式を使ったワークショップの開催を希望する参加者のチャットコメントなどが挙げられました。

参加者とのチャットでは、複数の教育指導者や仲間とのメンタリング会話の価値を確認しました。