医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生におけるグリットと抑うつ症状の関連性、学業成績によって調節される

Association between grit and depressive symptoms among medical students, moderated by academic performance

Mitsuyuki NumasawaORCID Icon,Nobutoshi NawaORCID Icon,Kumiko YamaguchiORCID Icon,Keiichi AkitaORCID Icon &Masanaga YamawakiORCID Icon

Article: 2373523 | Received 22 Feb 2024, Accepted 24 Jun 2024, Published online: 01 Jul 2024

Cite this article https://doi.org/10.1080/10872981.2024.2373523

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10872981.2024.2373523?af=R#abstract



医学生うつ病は極めて重要な問題である。 修正可能な心理的要因であるグリットは、抑うつ症状と逆相関している。 しかし、グリットがうつ病とどのように関連しているかは依然として不明である。 本研究の目的は、グリットと抑うつ症状との関連を検討し、さらに医学生におけるグリットと抑うつとの関連に対する学業成績による効果修飾の可能性を検討することである。 本研究では、グリットの総得点とその下位尺度である努力の忍耐力と興味の一貫性に注目した。 2020年から2023年にかけて、東京医科歯科大学の医学部2年生のデータを用いて横断研究を行った。 参加者はCenter for Epidemiologic Studies Depression ScaleとShort Grit Scaleからなる質問紙調査に回答した。 グリットと抑うつ症状との関連を評価するために線形回帰分析を行った。 また、グリットと抑うつ症状との関連について、1年次の成績平均値(GPA)による効果修飾を検証した。 

結果

この研究の結果を以下に示します。

グリットと抑うつ症状の関連性:

グリットの総合スコアと抑うつ症状(CES-D)は逆相関が見られました。これは、グリットのスコアが高いほど抑うつ症状が低いことを示しています。

総合グリットスコアの回帰係数は -4.7(95%信頼区間: -6.7から-2.6)であり、統計的に有意な関連が確認されました。

努力の持続の回帰係数は -3.7(95%信頼区間: -5.3から-2.1)であり、一貫した興味の回帰係数は -1.8(95%信頼区間: -3.5から-0.2)でした。

 

学業成績による影響の修飾効果:

総合グリットスコアとGPA(成績評価)の交互作用項は有意ではありませんでしたが、努力の持続とGPA、一貫した興味とGPAの交互作用項は有意でした。

努力の持続とGPAの交互作用項の回帰係数は -7.1(95%信頼区間: -12.5から-1.8)であり、一貫した興味とGPAの交互作用項の回帰係数は 4.9(95%信頼区間: -1.0から10.9)でした。

GPAを上・中・下の三つのカテゴリに分けた結果、高い学業成績を持つ学生では努力の持続が、低い学業成績を持つ学生では一貫した興味が抑うつ症状の軽減に強く関連していることが示されました 。

考察

この研究の考察を以下に示します。

グリットと抑うつ症状の逆相関:

グリットの高い学生は、抑うつ症状が低いことが確認されました。これは、グリットが高いことでストレスに対する対処能力が向上し、抑うつ症状の軽減に寄与している可能性があります。

特に、努力の持続が抑うつ症状の軽減に強く関連していることが分かりました。努力の持続は、逆境や失敗に対しても高い持続力を示すため、心理的ストレスを和らげる効果があると考えられます 。

 

学業成績による修飾効果:

学業成績が高い学生にとって、努力の持続が抑うつ症状の軽減により重要な役割を果たしていることが示されました。これは、高い学業成績を持つ学生が、学業上の困難を克服するために努力の持続を効果的に活用している可能性があることを示唆しています。

一方で、学業成績が低い学生にとっては、一貫した興味が抑うつ症状の軽減により重要であることが分かりました。一貫した興味は、困難な状況下でも目標を維持し続ける能力を高めるため、抑うつ症状を軽減する保護因子となる可能性があります 。

 

今後の研究と介入の提案:

これらの結果は、医学生メンタルヘルス改善のために、個別化された介入を設計する上で有益です。特に、学業成績に応じてグリットの異なる側面を強化することで、抑うつ症状を効果的に予防する方法が提案されました。

グリットを高めるための介入は、抑うつ症状の軽減に寄与する可能性があるため、今後の研究でさらに検討されるべきです 。