医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

パキスタンにおける産婦人科レジデントの専門的行動の欠如につながる要因:患者と家族、コンサルタント、レジデントを通しての考察

Factors leading to lapses in professional behaviour of Gynae residents in Pakistan: a study reflecting through the lenses of patients and family, consultants and residents
Humera Noreen, Rahila Yasmeen & Shabana Ali Mohammad 
BMC Medical Education volume 24, Article number: 611 (2024) 

bmcmededuc.biomedcentral.com

はじめに
専門家としての振る舞いは、プロフェッショナリズムの最初の現れである。教育病院では、研修医が定められたプロフェッショナリズムの基準を満たさない場合、プロフェッショナリズムの欠如に陥りやすいと考えられる。いくつかの専門科の研修医は、業務が過酷であるため、専門家としての振る舞いが逸脱する危険性がより高い。産婦人科領域における研修医の行動と、そのような行動を引き起こす根本的要因に焦点を当てた研究は、文献上著しく不足している。さらに、この問題に関してパキスタンの患者の視点を理解する上でもギャップがある。

パキスタン市民ポータル(PCP)において、産婦人科研修医の専門的行動に対する苦情の増加が観察された。そこで、研修医の専門家としての態度に問題がある要因や根拠を調査するために、探索的質的研究を実施した。

この研究では、患者とその家族、コンサルタント、研修医の3つのステークホルダー・グループの視点を収集した。研究は3つのフェーズで行われた。まず、文書による苦情の文書分析が行われ、続いて、独立した第三者機関の訓練を受けた研究者による対面インタビュー(各グループ11人)が行われた。最後に、インタビューデータを書き起こし、コード化し、分析した。

 

パート1 - 苦情データ

PCPに寄せられた苦情の中で、最も多かったのはレジデントの「口頭での不適切な行動」であり、全体の26%(10/38)を占めました。その他の苦情としては、施設の不足、インフラの欠如、患者やその家族に対する配慮の欠如、過重労働などが挙げられました 。

パート2 - 面接データ

面接データの分析により、以下の6つのテーマが抽出されました。

  1. 個人的要因:レジデントの個人的な問題やストレスが職業行動に影響を与えていることが明らかになりました。
  2. 職場の課題:職場環境の悪さや過重労働がレジデントの行動に悪影響を及ぼしていることが強調されました。
  3. ストレスの多い専門分野:特に婦人科は他の分野に比べてストレスが多いことが指摘されました。
  4. 文化的要因:文化的な違いが誤解や対立を引き起こす要因となっていることが分かりました。
  5. 患者の特徴:患者やその家族の特徴が、レジデントとの関係性に影響を与えることが示されました。
  6. 組織および管理のサポート不足:管理者や組織からのサポートの欠如が、レジデントの行動に負の影響を及ぼしていることが分かりました 。

考察

本研究の結果は、婦人科レジデントの職業行動の欠如に影響を与える要因についての新たな洞察を提供します。

  1. 職業と家庭のバランス:職業上の責任と家庭の責任のバランスが、職業行動に大きな影響を与えることが確認されました。
  2. レジデントのウェルビーイング:サポートのない労働環境は、職業行動に悪影響を及ぼすことが強調されました。
  3. メンタリングとトレーニン:ジュニアメンバーがシニアメンバーの指導を受けるメンタリング制度の導入が推奨されました。
  4. サポートスタッフの配置:適切なサポートスタッフの配置により、レジデントの負担を軽減し、患者ケアの質を向上させることが可能です。
  5. 婦人科専門分野の独自の課題:この専門分野に特有の課題を認識し、適切な政策を策定することが必要です 。

 

結論
事態を引き起こした要因として上位にランクされたのは、職場の課題、研修医の幸福度、限られた資源、患者と家族の特性、患者の期待、行政やパラメディカルのサポート不足、文化的要因、婦人科特有の課題などであった。

もう一つの興味深い新たなテーマは、患者と付添人の特徴に関するもので、相反する環境の原因と意味を理解するのに役立った。また、コンピテンシーの価値も強調され、それはトレーニングや指導システムによって達成することができる。主要な利害関係者によるこれらの要因の徹底的な検討は、問題、その原因、可能な解決策を正確に分析するのに役立った。この研究結果は、医療制度を改善するための是正措置を実施し、政策立案者にエビデンスに基づく指針を提供する上で、より高い当局の助けとなるだろう。