医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19 e-lective:中断された医学生の臨床実習を管理するためのイノベーションの活用

The COVID-19 e-lective: using innovation to manage disrupted medical student clinical placements
Janie Dade Smith & Peter D. Jones 
BMC Medical Education volume 23, Article number: 92 (2023) 

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
COVID-19のパンデミックは、私たちの仕事、支出、生活、学習のあり方を変えた。その影響は医療分野にも及び、病院は待機手術のキャンセル、外来診療の停止、社会的距離を置くための新たな手続きや遠隔医療システムの導入を行い、病院のベッド数を増やすことができました。医学生にとっては、臨床研修の大幅な中断、遠隔教育の実施、海外研修や州間研修の中止、大幅な渡航制限や国境閉鎖などの複雑な事態を意味した。最終学年の学生は、このような臨床実習の欠如により、その年の卒業ができなくなることが懸念されました。

イノベーション
2020年3月下旬、この混乱の結果、オンラインモジュール、仮想臨床チュートリアル、合計200時間相当のCOVIDプロジェクトで構成される6週間の革新的な「COVID-19 e-lective」ローテーションが開発されました。

*COVID-19のe-lective

2020年3月下旬のこの混乱の結果、私たちは「COVID-19 e-lective」を開発し、影響を受けた学生(n = 56)に対して2020年4月28日に開始しました。COVID-19 e-lectiveの目標は、学生が現在の臨床世界を関連づけることができ、研修生の準備を保証するための重要な内容をカバーし、COVID-19が医療行為の1つの重要な領域をどのように変えたかを探ることができる、実現可能で堅牢で厳格で調査的で革新的で現代的な選択科目を提供することにありました。臨床ローテーションと同等の学問的内容を確保するため、学生は6週間で約200時間の活動を行い、準備のために1週間余分に設けました。

 

e-lectiveの目標を達成するために、4つの主要な分野が特定されました。

1. National Prescribing Service Modules(35時間)-心房細動、青少年のうつ病、高血圧など、よく診察されるトピックに関する20以上のオンラインモジュールです。

2.臨床知識とオンライン教材(35時間)-学生の学習ギャップや関心分野を満たすために選択できるCOVID-19やその他のモジュールのリスト-OSLERアプリ:伏臥位換気、PPEの使用、COVIDポッドキャスト、または19の専門分野にわたる250以上のトピックを持つオンラインMed-Ed、コクランガイドラインメルボルン大学COVID-19肺超音波コース、WHO COVID-19 モジュール およびその他多くの出現したものです。

3.臨床コミュニケーションと手技(30 時間) - Microsoft Teams プラットフォームを使用し、臨床講師が仮想的に進行するケーススタディポッドキャスト、ビデオ、PowerPoint プレゼンテーションを用いた週次仮想チュートリアル [10]。

4.COVID-19 e-lectiveプロジェクト(100時間)-トリガー付きの8つのトピックエリアから。

 

COVID e-lectiveの一環として開発された革新的な技術
「臨床」チュートリアル
このプログラムの革新的な構成要素は、仮想の臨床チュートリアルと臨床スキル開発セッションで、毎週5時間の学生学習に相当するものでした。その目的は、研修生として働くために必要な臨床コミュニケーション能力を養うために、学生が臨床業務を行うきっかけを提供することでした。講師と学生を指導するためのポッドキャストケーススタディ、パワーポイントのボイスオーバーを毎週開発しました。このセッションは「反転授業」として設計され、学生は毎週の仮想チュートリアルの前に十分な準備をすることが期待された。

COVIDプロジェクト

2つ目の革新的な構成要素は、COVIDプロジェクト(100時間)です。このプロジェクトでは、グローバルヘルス、パブリックヘルス、チャイルドヘルス、高齢者ケア、法的・倫理的問題、一般診療とプライマリーヘルスケア、メンタルヘルスエビデンスに基づく診療という8つのトピックが学生に提供された。各トピックエリアには1~2名のプロジェクト監督者が配置され、毎週6~8名の学生とMicrosoft Teamsでミーティングを行い、プロセスや進捗、アイデアの具体化について議論しました。学生の思考を刺激するために、学生ガイドにトリガーと質問のリストが作成され、著者のガイドラインが提供されました。

 

成果
評価を行った結果、学生の学習ニーズを満たし、実習が中断される懸念を軽減することに大きな成功を収めたことが判明しました。また、2021年中に4年生全員を対象に実施し、臨床実習の機会を拡大することに貢献した。

 

まとめ
COVID-19 e-lectiveは、学生の学習ニーズを満たし、パンデミックによって臨床実習が中断された250名の学生の不安を解消し、学習の機会を提供する方法として成功したことが証明されました。COVID e-lectiveは、パンデミック期間中も臨床プログラムを継続できるようにするために、医学部が実施したいくつかの戦略の重要な一部となりました。

COVID e-lectiveは2022年には配信されませんでしたが、コースのアウトラインは医学部によって保持されました。医学部は、臨床ローテーション中に何らかの理由で困難に遭遇した学生のために、一定期間延期することなく遠隔で学習を継続できる選択肢を持つことは、医学部を運営する上で特に有用なイノベーションであるという判断を下しました。

医学部の最終学年である2年間、短期間だけ臨床実習に参加できない個人的な理由や健康上の理由はさまざまですが、承認されたオンラインの代用プログラムを完了することは可能でしょう。このような柔軟性を維持することは、COVIDが大流行した時期にこのプログラムを実施した当校の永続的かつ積極的な遺産であると言えるでしょう。著者らは、すべての学校がCOVIDの流行時に実施した革新的な技術を検討し、将来にわたって保持することが有益であるものを評価することを強く推奨しています。

この学習オプションの成功の鍵は、COVID選択科目を履修する際に学生が経験できた多様性にあります。これは、著者が20ヶ月という長期間に渡って、このテーマに少量の情報を提供した多くの教授陣と関わったからこそ可能だったのです。驚くほどポジティブな評価は、スタッフ間のチームワークと持続的な作業負荷の分担を支持するものである。