医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床実習の開始時にモバイル学習機器を導入する際のハードル

Hurdles for adopting mobile learning devices at the outset of clinical courses

Daniel Folger, Jussi Merenmies, Lena Sjöberg & Eeva Pyörälä 
BMC Medical Education volume 21, Article number: 594 (2021) 

 

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
医学生にとってモバイル機器は、医療情報や教材へのアクセスを容易にするものである。我々は2013年から医学生iPad使用状況を調査してきた。2016年には、臨床コースに入る医学生の最初のコホートにおいて、モバイルデバイスの使用率が顕著に低下していることを確認した。

研究方法
本研究の目的は、臨床コースの最初にモバイルデバイスを導入する際のハードルを明らかにすることでした。本研究では、学生が自分自身や臨床教員のiPad使用能力をどのように評価しているか、学習課題がデジタル学習にどのように適合しているか、学生が患者に対してどのようにモバイルデバイスを使用しているかを調べました。データは、3つの連続した学生コホートの間でオンライン調査によって収集され、クローズドエンド型の質問の分布が分析されました。

結果
回答率は67.5~90.8%でした。学生は、自分のiPad使用能力を「良い」または「優れている」と評価し、教師のスキルを「比較的低い」と評価し、デジタルで調整された課題をより多く望んだ。学生たちは、臨床現場でのモバイル機器の使用に否定的な態度を示し、患者との接触に使用することを躊躇していた。教師は、適切な品質の医療アプリケーションを学生に伝えることはほとんどなかった。

結論
臨床現場の教師は、モバイル機器に適した学習環境や課題を実施するためのサポートやトレーニングが必要である。学生も教員も、モバイル機器を患者に使用することに不安を感じていた。臨床コースにおけるデジタル化の可能性を最大限に発揮するためには、学生と一緒になってその使用方法を開発する必要がある。

臨床研究の開始時にモバイル学習デバイスを採用するためのハードルに関連して、主に3つの発見がありました。1つ目は、モバイルデバイスを教育・学習に適用するための学生と教師の能力にミスマッチがあったこと。2つ目は、デジタル学習環境が、学生の最初の臨床コースにおけるモバイルノートの取り方やその他の新しい技術の使用をサポートしていなかったこと。第3に、患者との接触におけるモバイル機器の使用に関連する両義性は2つありました。学生自身が、患者と一緒にモバイル機器を使用することをためらい、また、先輩や他の医療従事者がモバイル機器の使用に対してどのような態度をとるかを恐れていました。これらの点を考慮することで、臨床研究においてモバイル機器の可能性を最大限に活用し、今後の患者ケアにモバイル機器を取り入れ、その利点を最大限に生かすことができると考えられる。