医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19患者とのバーチャルベッドサイド教育回診

Virtual bedside teaching rounds with patients with COVID‐19
Heather Hofmann Cameron Harding Julie Youm Warren Wiechmann
First published: 13 May 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14223

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14223?af=R

 

(COVID-19)パンデミックは、医学教育に大きな課題を提示している。最近のガイドラインでは、地域的に重要な医療従事者の必要性がない限り、医学生は直接患者ケア活動に参加すべきではないことが示唆されています1 。COVID-19に関する不確実性を考えると、近い将来、学生はCOVID-19患者の評価から除外され続けることが予想される。しかし、COVID-19のパンデミックは深遠な教えとなる瞬間を提供している。

教育者はどのようにして医学生にCOVID-19患者のケアについての直接的な知識を提供し、感染のリスクを軽減し、限られたPPEの供給についての懸念に対処することができるだろうか?私たちは、効果的な教育方法を維持しつつ、同時に学生の安全を確保する機会が存在することを示しています。

 

2 何を試しましたか?
臨床実習では、ベッドサイドでの指導は臨床技術の能力を開発するための効果的な方法である。我々は、学生が感染した患者のケアを直接体験することで、COVID-19について最もよく学ぶことができるのではないかと仮説を立てた。

従来のベッドサイド・ラウンドを、Zoomを用いて実施した。主治医はビデオ会議の経験が豊富で、当院の遠隔訪問診療でも同じプラットフォームを利用している。主治医は、ティーチングセッションの準備のために、COVID-19の患者から口頭で同意を得て、ケアチームと調整しました。また、主治医は期待値を設定し、学生に目標を伝えました。

バーチャルベッドサイドラウンドを実施するために、主治医はiPad Proを伸縮性のあるエクササイズバンドを使用して車輪のついたコンピュータに装着し、ビデオ会議アプリケーションを起動した。パソコンを会議に接続し、重要な診断所見を共有した。学生は遠隔地からビデオ会議(COVID回診)に接続し、主治医と患者の出会いを見たり聞いたりすることができました。学生は患者に質問をし、患者はCOVID-19パンデミックについての見解を共有した。感染予防のための施設の方針が守られました。

 

3 どのような教訓が得られましたか?

総勢14名の学生が、ラウンド後の匿名アンケートに回答し、4段階のリッカート尺度(「強く同意しない」から「強く同意する」まで)を用いて4つの項目について回答してもらいました。回答者のうち、92.9%がこの経験によってCOVID-19に関する知識が向上したと強く同意し、92.9%が参加したと強く同意し、92.9%が今後もバーチャルCOVID回診への参加を希望すると強く同意した。また、全学生がCOVID回診を推薦すると強く同意した。

圧倒的に好意的な回答が多かった。参加者の一人は、COVIDラウンドは「なぜ医学の道を選んだのかを思い出させてくれた」とコメントしています。音声やネットワークの帯域幅などの技術的な問題が発生する可能性があり、ベッドサイドでのビデオ会議のベスト・プラクティスのための教員の開発が続いています。このようなラウンドでは、将来医師になるであろう医師が参加できないような貴重な経験を学生にさせ、この新しい病気の典型的な所見や、悪いニュースを伝えるときに使われるようなコミュニケーションスキルのデモンストレーションを行います。セッションの目標に応じて、私たちは新しい「手術場」の開発や、様々なレベルのトレーニングの学生に到達する機会を想定しています。私たちの調査結果は、バーチャルCOVID回診の実施のためのサポートを示唆している。