医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医師が専門医認定維持の試験を準備する方法

How Physicians Prepare for Maintenance of Certification Exams: A Qualitative Study
Chesluk, Benjamin J. PhD; Eden, Aimee R. PhD, MPH; Hansen, Elizabeth R.; Johnson, Michele L. MBA; Reddy, Siddharta G. MPH; Bernabeo, Elizabeth C. MPH; Gray, Bradley M. PhD, MS

Academic Medicine: December 2019 - Volume 94 - Issue 12 - p 1931-1938
doi: 10.1097/ACM.0000000000002829

https://journals.lww.com/academicmedicine/Fulltext/2019/12000/How_Physicians_Prepare_for_Maintenance_of.31.aspx

 

目的
 委員会の認定を受けた医師がどのように定期的な認証の維持(MOC:maintenance of certification)試験に備えるかについてはほとんど知られていません。この定性的研究では、医師がMOC試験の準備をどのように経験するかを検討します。試験の準備と学習内容の決定方法、および医学知識を最新の状態に保つための通常の作業と比較する方法です。

 

方法

 2016年9月から2017年3月までの間に、著者は、米国家庭医療委員会または米国内科委員会MOC試験のいずれかを最近受診した80人のプライマリケア医にインタビューしました。彼らは、一定の比較方法と社会的実践理論の観点を使用して、これらのインタビューからの転写物とメモを分析して、パターンと緊急テーマを探しました。

 

結果

ほとんどのインタビュー対象者は、さまざまな情報の範囲に取り組み、さまざまな学習方法を採用することで、医学知識を最新の状態に保つためのルーチンとは異なる方法でMOC試験を勉強しました。医師は、試験の準備を学生/テストの考え方に戻るものとして説明しました。一部の人は歓迎し、他の人は否定的または曖昧に感じました。

 

・準備アプローチと資料
医師は、MOC試験の準備のためにさまざまなアプローチと資料を使用して説明しました。最も一般的なアプローチ(インタビュー対象者80人中71人が使用)は、1つ以上のボードレビューコースを受講することでした。

(1)ホテルまたは会議センターで他の医師と数日間にわたって対面コースを受講したことを報告しました。

(2)数週間または数か月にわたって単独で行われるオンラインプログラム(MKSAPなど)。

(3)対面コースとオンラインコースの両方。

レビューコースなしで準備した少数(80人中7人)は、参考テキスト、理事会のWebサイトからの情報、医学雑誌などの資料の組み合わせを使用しました。

 

・勉強の焦点

試験に含まれる可能性のあるすべての資料を調査した人もいました。

さまざまな方法で定義したより狭い範囲を研究しました。一部は、自分がよく知らない、実践であまり触れないと感じたコンテンツ領域に焦点を当てたか、

逆に、実際に頻繁に見られる中核的なコンテンツ領域を強調した人もいました。以前の試験の経験から、成績が低かったり、前回の試験以降内容が大幅に変更された可能性のある分野を強調することができたと言う人もいます。

試験で非常に重要だと思われる分野を強調しました。時には、試験の全範囲を研究した医師が、これらの強引な分野にさらに重点を置くこともありました。

 

・最新の状態と試験対策

医師は、MOC試験の勉強と、診療を最新の状態に保つために日常的に行うこととを比較しました。試験研究の範囲外で最新の状態を維持するために、医師は、現在のジャーナルから関心のある記事をレビューし、学会発表のに出席し、通常は自分の診療全体または特定の現在の患者に関連すると考えられるものによって通知されるUpToDateなどのオンラインリソースを使用することを説明しました。対照的に、彼らは、MOC試験の勉強はさまざまな命令によって推進されたと言いました。 MOC試験の準備をするために、インタビュー対象者は通常よりも広範囲の内容をレビューし、通常の医学的読解よりも勉強に多くの時間を費やし、時には基礎科学または病態生理学を掘り下げました。彼らの研究では、さまざまな情報源を調べたり、ジャーナル、会議、同僚とのやり取り、ポイントオブケアでの情報の検索など、最新の状態を維持するために使用したものとは異なる方法を使用した。

 

結論

医師が勉強することを選択することは、MOC試験プロセスから学べることを制限し、したがって、患者ケアの改善の可能性も制限します。医師が実際に準備する方法、およびこれらの活動が試験の準備をしていないときの行動と比較する方法を知ることは、そのような試験を必要とする価値についての議論、および認定委員会および医師の継続的な専門家の他の主要な利害関係者に関する会話に役立つ開発により、MOCプロセスが改善される可能性があります。