医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19における学習コミュニティの拡大:神経学における遠隔医療教育のためのカリキュラムフレームワークの開発

Broadening learning communities during COVID-19: developing a curricular framework for telemedicine education in neurology

Christine E. Gummerson, Brian D. Lo, Kori A. Porosnicu Rodriguez, Zoe L. Cosner, Dylan Hardenbergh, Diana M. Bongiorno, Julia Wainger, Katherine Hu, Charlene Gamaldo, Rachel M. E. Salas, Carlos Romo & Doris G. Leung 
BMC Medical Education volume 21, Article number: 549 (2021)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

COVID-19による臨床実習の中止を受けて,ジョンズ・ホプキンス大学(JH)の神経学教育チームは,医学生の臨床遠隔医療スキルを向上させ,学術機関間のコミュニティを育むために,バーチャル選択科目を開発した。

 

方法

「Virtual Patient Rounds in Neurology」と題したこの2週間の臨床選択授業は、2020年4月に1回、2020年5月に1回実施されました。カリキュラムには、アテンディング/フェロー主導のVirtual Rounds、学生のプレゼンテーション、Asynchronous Educational Activitiesが含まれていました。また、JHNeuroChatsと題して、JHの教員やVirtual Visiting Professorsによるライブの同期型講義を展開しました。JHNeuroChatsには、外部機関の研修生や教員も招待されました。学生と教員は、選択授業の教育的効果を評価するために、選択授業の前後でアンケートを実施しました。選択授業の前後のアンケートのスコアを比較するために、Student's t-testを用いました。

f:id:medical-educator:20211129064021p:plain

2020年3月から5月までの「神経学におけるバーチャル患者ラウンド」選択科目の開発と実施における主要な出来事をまとめたタイムライン

f:id:medical-educator:20211129064048p:plain

バーチャルラウンド
バーチャルラウンドのアテンディングとフェローは,医学教育への関心と,神経学のコア・クラークシップで医学生と一緒に働いた経験に基づいてJHから採用された。このセッションでは、ボランティアのOAが患者の症例を簡単に紹介し、私たちのチームメンバーがフォローアップの質問をすることで、バーチャル・ラウンドの体験をシミュレートしました。

JHNeuroChats
JHNeuroChatsは、神経学の様々なトピックについて、1時間のインタラクティブなセッションとしてデザイン

学生のプレゼンテーション
毎週木曜日、JHの医学生は、バーチャルラウンドの患者事例に基づいたトピックについて、10~15分間のプレゼンテーションを行いました。

非同期の教育活動
JHの医学生は、同期授業を補完するために、非同期の教育活動にアクセスすることができました。これらの課題には、American Medical Association(AMA)のHealth Systems Science(HSS)モジュールやAmerican Academy of Neurology(AAN)のNeuroByte™ビデオなどが含まれていました。

 

結果

JHの医学生7名が各回の選択授業に参加し、さらに14カ国から337名の研修生と教員がJHNeuroChatsに登録しました。48回のJHNeuroChatが開催され、そのうち32回(66.7%)はバーチャル客員教授を招いて行われました。講座終了時には、講座開始時と比較して、バーチャルに病歴を聴取したり(P < 0.0001)、テレヘルス・ニューロロジカル・フィジカル・エグザムを実施する自信が高まったと報告されました(P < 0.0001)。また,教員も,統計的には有意ではありませんでしたが(P = 0.15),バーチャルに臨床医学を教えることへの自信が高まったと報告しました。

 

結論

COVID-19パンデミックの結果、世界中の大学医療機関でバーチャル臨床教育が盛んに行われるようになりました。我々は、患者中心のバーチャル神経学選択科目を作成することで、医学生が特定の遠隔医療スキルに対する自信を高め、教育機関間での共有学習の機会を増やしたことを発見しました。遠隔医療が臨床現場に浸透していく中で、このカリキュラムの枠組みは、今後のオンライン医学教育コースのモデルとなるでしょう。さらに、臨床医学における仮想教育および仮想学習コミュニティの長期的な利点を評価するための追加研究が必要です。