医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

縦断的な統合クラークシップ。学生の視点から

The longitudinal integrated clerkship: A student insight
Lola Arowoshola, Saima Shah, Melvyn Jones,
First published: 15 October 2021 https://doi.org/10.1111/tct.13429

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13429?af=R

 

1 縦断的統合クラークシップ(longitudinal integrated clerkships

縦断型統合クラークシップ(LIC)は、医学生が通常6~12ヶ月という長期間にわたって患者を追跡することを意図して開発されました。LICは、2004年にハーバード大学医学部で始まったもので、学生の満足度を高め、患者との交流に対する準備を整えることができると報告されています。

 

2 私たちのライセンスアプローチ

St George's University of London(SGUL)のLICは、2019年から2020年にかけて、臨床1年目のコホートの3分の1が参加する8カ月間のパイロットプログラムで、従来のブロックカリキュラムと並行して実施されました。LICの学生は、ボランティアのチューター(開業医、外科医、医師)から指導を受け、縦断的なフィードバックを受けました。

学生は、パイロットのアプローチを詳しく説明した入門講義を受け、複雑な病状を持つ患者を選んでフォローするようにアドバイスされました。最も困難な要素の一つは、適切な患者をリクルートすることであり、学生の中にはかなりのサポートを必要とする者もいた。チューターは、学生との継続的な関わりにやりがいを感じ、教育上のメリットを実感したと報告しています。

3 困難な始まり

私は、GPの診察中にLICの患者を見つけました。診察中に患者を募ることはできなかったので、私は患者に電話をかけてプログラムの説明をし、同意を得ました。患者さんの診療所に出向くスケジュールを立てるのは、時間の都合がつかず困難でした。また、医療機関に通うための移動時間や費用がかかることもあり、さらなる問題が発生しました

f:id:medical-educator:20211102062032p:plain


4  LICのメリット

LICでは、学生は患者の状態について学び、さまざまな環境でその管理を経験することができます。プライマリーケアとセカンダリーケアを通じた患者の経過を目の当たりにすることで、病気や医療の役割についての理解が深まるとともに、知識の定着にも役立ちました。

患者さんの医療に対する信念や意思決定に影響を与える心理社会的要因の相互作用を目の当たりにしました。私は患者さんを全体的に観察し、慢性疾患が患者さんの健康、経済、家族関係、生活の質にどのように影響するかを直接見ました。

私は、信頼と尊敬に基づいて、患者さんと自然で持続的な関係を育みました。

伝統的なブロック構造の実習に参加することで、さまざまな臨床的相互作用を得ることができましたが、患者との接触は短期間でした。LICでは、1人の患者さんがさまざまな器官系に影響を及ぼす幅広い症状を持つことを経験しながら、ブロック配属では典型的な病気や非典型的な病気の現れ方を学ぶことができました。両方のモデルを経験することで、患者中心のケアと継続性のメリットを得る一方で、さまざまな患者や症状を診ることができ、効果的なバランスをとることができました。

f:id:medical-educator:20211102062220p:plain

LICを最大限に活用するためのトップ5のヒント