医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19の時代のレジデント・リーダーシップへの5つの質問

 

Five Questions for Residency Leadership in the Time of COVID-19: Reflections of Chief Medical Residents From an Internal Medicine Program
Rakowsky, Shana MD; Flashner, Bess M. MD; Doolin, Jim MD; Reese, Zachary MD; Shpilsky, Jason MD; Yang, Shu MD; Smith, C. Christopher MD; Graham, Kelly MD, MPHAuthor Information
Academic Medicine: August 2020 - Volume 95 - Issue 8 - p 1152-1154
doi: 10.1097/ACM.0000000000003419

journals.lww.com

COVID-19パンデミックは、研修医を訓練するための伝統的な方法に大きな影響を与えました。チーフレジデントは、研修医の教育と開発を促進するために、研修医のリーダーシップの一部としてユニークな役割を果たしています。パンデミックに直面して医師の要求が急速に変化していることを考えると、チーフレジデントの責任もまた、研修医が最前線の提供者としてこれらの要求に対応できるように準備するのを助けるために変化してきている。医師の育成と訓練という主要な役割を維持しつつ、レジデントプログラムがこの危機にどのように対応していくかについては、前例がない。著者らは、医療におけるこの不確実な時期にCOVID-19の要求に対応するために、チーフレジデントがプログラムに求めることのできる5つの質問を特定した。

 

レジデンシープログラムは共通の目標を持っている。それは、独立して医学を実践する準備ができている有能で思いやりのある医師を教育し、育成することである。様々な臨床条件への多様な暴露を提供し、教育的探究心を刺激し、回復力を育む環境を育成する。もう一つの目標は、不確実性に直面した時に勇気を与え、模範とすることです。

 

COVID-19の要求に対応してこれらの目標に取り組みながら、アイデンティティを維持する上で最も重要なのは以下の質問であると認識しています。

1. 私たちのプログラムの中核的価値観とは何か、そしてどのようにしてそれらを維持するのか?

この質問を考えるにあたり、私たちは何が私たちのレジデンスプログラムを "私たちのもの "にしているのかを考えてみました。私たちの研修医が共有する経験の基盤となっている伝統は何でしょうか?私たちのカリキュラムと文化のどのような側面が、私たちの研修医をプログラムの強力な卒業生に育てているのでしょうか?

COVID-19によって課せられた孤立感は、私たちの教育哲学に並々ならぬ物理的な挑戦を与えてきました。COVID-19が独自の学習環境を作り出し、それ自体が深い学習を促進する脳の部分を刺激するという珍しい出来事を経験しています。

課題は、研修医に効果的な教育体験を提供することでした。そのために、非同期学習とデジタルメディアを使用して学習環境を操作してきました。一部を遠隔学習に移行し、ポッドキャスト、質問や臨床画像を添付した電子メールベースの臨床ビネット、「ツイッター」(他のサイトへのリンクや短いビデオを含む、ツイッター上でのみ利用可能な、複数のリンクされたツイートで構成されたチュートリアル)など、学習者の積極的な参加を維持するために、間隔をおいた学習ツールを使用している。私たちは喜んで対面での教育セッションに戻るだろうが、これらのソリューションのいくつかは、今後何年にもわたって成人学習理論を実装するために私たちが使用する方法を革新することは間違いないだろう。

 

2. どのようにコミュニケーションを管理するのか?

混乱と危機の時代には、統一されたメッセージがチームを効果的に導くために不可欠です。メッセージングに一貫性がないと、恐怖や疑念が増大し、医師が明確な目的を維持するのに支障をきたす危険性があります。第一線の医療従事者の大部分を占める研修医のために、過剰な情報に対して独特の脆弱性を持つ研修医のためのコミュニケーションをどうやって取るかを考えなければなりませんでした。

このようなコミュニケーションの難しさに対応するためには、以下の原則が重要

・期待:事態は頻繁に変化する。
・安心感:私たちは真実の情報源となり、氾濫する情報を簡潔で適切な最新情報にまとめる
・予測可能性:私たちのコミュニケーションのタイミングと場所は予測可能です。
・利用可能性:絶え間ない質問や懸念事項に対応します。

これらの原則を遵守してコミュニケーションを管理するための初期の対応としては、スタッフの配置、研修医の変更、病院の方針に関する最新情報を毎日定期的に電子メールで送信すること、フロアチームとの少人数制の質疑応答セッションを開催すること、デジタルディスカッションフォーラムを開催することなどが挙げられます。

 

3. コミュニティを維持するには?

研修医の経験の大部分は、研修医が仲間と築くコミュニティによって決まります。感情的な患者との出会いについての報告、興味深い症例を共有すること、昼食を共にすることは、すべて医師として成長するために必要であり、形成的な経験となります。社会的距離の概念を単なる物理的な分離に再定義し、私たちの間の感情的なつながりを可能にする方法を見つけることは、私たちのプログラム内でコミュニティの感覚を維持するために非常に重要なことでした。

学習環境への取り組み方と同様に、コミュニティ構築のための設定を変更し、この重要な作業を行うためにバーチャルドメインを採用しなければなりませんでした。オンラインディスカッションフォーラムやビデオ会議を導入しています。

 

4. チーフレジデントとしての私たちの役割はどのように進化してきたのか?

チーフレジデントとしてのアイデンティティーは、以前は教育セッションの厳しさと多様性、そして研修医へのメンターシップを提供する能力によって定義されていましたが、パンデミックが流行してからは、私たちの役割は大きく変化しました。危機の最前線で医療を実践するために医師を準備するリーダーとなるために、臨床知識と教育戦略における卓越した情報源としての役割を再定義しなければなりませんでした。病棟の構造の見直し、病院の需要の増加に対応するためのシックコールプールの増強、PPEの保存のための綿密な会計システムの開発などにかなりの時間を費やしてきましたが、その一方で、冷静さを保ち、研修医をサポートするための体制を維持しようと努めてきました。

 

5. 「平常心」の感覚を生み出すにはどうすればよいか?

これは、私たちが現在、前例のない時代の中で活動しているため、対処するのが最も難しい問題です。研修医にとって病院の環境を「当たり前」にできると考えるのは甘いことだと認識しています。私たちは、上記の質問に答えることに焦点を当てることで、レジデンシープログラムを導くことができると期待しています。例えば、教育戦略の革新、コミュニティを構築するための新しい方法の開発、主任研修医の役割の向上、他の場所では得られなかったリーダーシップスキルの習得などです。