医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

内科レジデントプログラムにおける研修医の職場ソーシャルキャピタル構築のための脱出ゲーム

A medical escape room to build intern workplace social capital in an internal medicine residency program
Michelle D. LundholmORCID Icon, Kevin P. Simpson & Laura Ozark
Published online: 25 Nov 2021
Download citation  https://doi.org/10.1080/0142159X.2021.2005243

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2021.2005243?af=R

 

目的

研修生の福利厚生は、大学院医学教育においてますます注目されている。その中でも、職場の心理社会的環境は、職場のソーシャルキャピタル(WSC:workplace social capita)を構成する大きな要素となっている。WSCとは、集団の中でどれだけお互いにつながっているかということを意味します。

究では、医療用脱出ゲーム(MER:Medical escape rooms)は学習を強化し、知識と手順スキルを強化し、安全文化を促進し、インタープロフェッショナリズムとコミュニケーションスキルを促進することが示されています。多くの研究が研修生の幸福に有益な効果を示唆していますが、これまでにMER活動が同僚間の関係、すなわちWSCに与える効果を調べたものはありません

最近、医療用脱出ゲーム(MER:Medical escape rooms)が様々な医療現場で研究されており、WSCを高めるための介入策の一つとして提案されています。

 

方法

本研究は、2021 年に Loyola University Medical Center で実施された単一施設での事前・事後調査研究であり、研修医の WSC に対する MER の効果を測定しました。チーフレジデントが1時間のMERを作成しました。WSCスコアは、有効なWSCスケールの修正版を用いて測定しました。スコアの分析には、ペアのt-test分析とカイ二乗分析を用いました。また、自由形式のフィードバックも収集しました。

 

*MERの概要

チーフレジデントが約50時間かけて企画しました。脱出部屋を作るためのすべての備品の費用は、250ドルの予算内でした。MERは、4人から6人のレジデントのグループで最大1時間を想定しています。研修医は外来中の時間帯に予定されており、参加は任意ですが奨励されています。MERには難易度の異なる11のパズルがあり、研修医レベルの医療知識、批判的思考、パズルを解く力、観察力が試されます。各パズルは異なる医療専門分野をテーマにしており、医学知識の応用を必要とするものもあれば、紫外線や鎌などの伝統的な脱出ゲーム道具を使うものもあります。チーフレジデントは、ゲームの様子をズームでリアルタイムに監視し、必要に応じてゲーム内のヒントを提供しました。各ゲームの最後には、5分間のオープンエンドのデブリーフィングセッションが行われました。パズルの構成要素はすべてモバイル化されており、教育機関に依存していないため、他の場所でも再現しやすくなっています。

f:id:medical-educator:20211127064723j:plain

結果

対象となる研修医 52 名のうち、51 名(98%)が MER に参加し、41 名(80%)が活動前後のアンケートに回答しました。6つの調査項目すべてにおいて、MER後に肯定的な回答の割合が増加しました。すべての参加者と質問の平均スコアは、事前調査では5点満点中4.66点、事後調査では4.90点であった(p < 0.001)。

 

結論

MERは研修医のWSCスコアを有意に改善し、我々のカリキュラムに貴重な付加価値をもたらした。

 

ポイント

研修生のウェルビーイングには、研修プログラムの心理社会的環境が重要である。

医療用脱出ゲームのアクティビティは、研修医の仲間意識とつながりを育んだ。

没入型シミュレーションゲームベースの学習活動は実現可能であり、医学教育において有望な未来がある。