医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

放射線科研修医のための新しい教育活動としての脱出ゲームの利点

Benefits of an Escape Room as a Novel Educational Activity for Radiology Residents

KedarJambhekarMD Rachel P.PahlsMD Linda A.DeloneyEdD

https://doi.org/10.1016/j.acra.2019.04.021

 

www.sciencedirect.com

 

私たちは、「鍵のかかった」部屋から脱出するために、プレイヤーのチームが手がかりを発見し、謎を解かなければならない対戦型ゲーム「放射線科脱出ゲーム」を制作しました。成功するためには、プレイヤーは協力し合い、批判的かつ創造的に考えなければなりません。斬新なチームビルディング活動を提供し、専門分野としての放射線学に関する興味深い内容を教え、根性を養い、他のプログラムとこのゲームを共有することであった。
新人放射線科研修医を対象としたオリエンテーションBOOT Camp)中に、研修医・教員を対象に脱出ゲームを実施しました(4チーム合計20名の研修医・教員)。北米放射線学会(RSNA)2018において、10カ国以上から参加した144名の研修医を対象に、27回の脱出ゲームを繰り返し実施しました。

4つのパズルを作成しました。メンタルパズルでは、プレイヤーは批判的思考力と論理を使って手がかり(知識)を解読する必要があります。フィジカルパズルは、オブジェクトを操作して課題を克服し、報酬を得ることが求められます(技術力)。それぞれのパズルはシンプルなゲームループを使用しています:課題(例:鍵のかかった箱)、解答(例:組み合わせ)、報酬(例:箱の中に入っているもの)。すべてのチャレンジは学習体験を生み出します。パズルは、プレイヤーが知っておくべき情報(インプット)と、経験の終わりまでに獲得しておくべき情報(アウトプット)を組み合わせたものです。パズルを完成させなければならない順番は決まっていませんが、すべてのパズルを完成させなければならないので、最終的な手がかりが見えてきます。

f:id:medical-educator:20201202061949j:plain

この脱出ゲームでテストされた教材および放射線学の知識の例としては、記述およびテスト可能なバズワードに基づく古典的な画像診断の照合または命名、コンピュータ断層撮影による胸部内の古典的な画像診断の同定、または腹部内の特徴的な病理学の同定が含まれていた。さらに、CT/MRIによる神経解剖学の同定、骨腫瘍、軟部組織腫瘤、骨折の種類が試された。また、筋肉の挿入と起源の解剖学、腱と靭帯の解剖学、実物大の解剖学的骨格支柱を利用した骨や骨格構造に関する質問もありました。画像診断の問題は、X線撮影、CT、MRI核医学シンチグラフィを含む任意のモダリティで表示することができます。
核医学で使用される放射性物質とその製造に関する知識、放射線の安全性に関する線量限度と放射線被曝の有害な影響、または放射性物質の適切な取り扱いと検出、および測定器の使用についても質問することができます。さらに、適切な超音波スキャン技術と関連機器の使用方法をデモンストレーションする必要があるかもしれません。
読書室のように暗くして、チームの話し合いを最適化するために比較的静かで、小道具やセットアップを固定するために鍵をかけることができる小~中規模の部屋を使用しました。携帯用の超音波診断機と昔ながらのライトボックスを調達しました。ゲームマスターは部屋全体に小道具を配り、プレイヤーを混乱させるような余計なものが多すぎないようにしました。
参加者は4~6人のチームに分かれて参加しました。
チームが集まったら、ゲームマスターが課題とルールを説明しました。ルールは、(1)走ったり、登ったり、ジャンプしたり、家具の上に立ったりしないこと。(2) インターネットは使わない。(3) 写真は使わない。(4)力を入れず、指2本分の力で開ける。(5) 小道具や南京錠などは繊細に。壊したりしてはいけません。(6) プレイヤーの安全は自己責任でお願いします。(7) 退場はいつでも可能ですが、ゲーム終了前に退場した場合はその時点でゲームオーバーとなります。(8) 配線、コンセント、サーモスタット、照明のスイッチは無視してください。(9) お互いに話をしたり、話を聞いたりして、チームワークを大切にしましょう。
チームは1時間以内に「部屋から脱出」しなければなりません。
ゲームマスターはチームの行動を観察し、FacetimeSkypeを使ったビデオチャットでチームの進行状況を監視しました。ゲームマスターの役割は、プレイヤーに公平な体験をさせること、物理的なパズルが計画通りに動くこと、プレイヤーが部屋を壊したり、緊急の援助を必要としたりしないことを確認することでした。パズルが進まなかった場合、プレイヤーは3つのヒントを要求することができます。決められた時間内に正しいパスフレーズゲームマスターを呼ぶと、プレイヤーは脱出することができます。時間切れになると逃げられなくなる.

積極的に参加し、競争心を持って取り組んでいました。プレッシャーの中での知識の分析(オンコール)、効果的なコミュニケーション(結果や推奨事項の伝達)、物理的なパズルに必要な手先の器用さと運動能力(ハンドオン手順)、マルチタスクができ、極度のストレスと時間的なプレッシャーの中での鑑別診断(オンコール)など、このアクティビティを将来の自分の責任に結びつけることができました。また、RSNA後の調査では、この活動に満足していることが確認され、総合的な楽しさが最も高い評価を得ています。

放射線科研修医のための斬新な教育プラットフォームとして、ポータブルで安価なエスケープルームを作成することが可能である。知識ベースの課題と技術的なスキルを実写ゲームで組み合わせることで、重要な患者情報を収集し、簡潔かつ正確に報告しなければならない実生活の状況をシミュレートした。ゲームガイドは、ご要望に応じてプログラムディレクターや医学教育者に提供しています。