医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生を対象としたICD-10診断コーディングを教えるためのシリアスゲームの開発と評価

Development and Evaluation of a Serious Game for Teaching ICD-10 Diagnosis Coding to Medical Students
Sandra Agudelo-Londoño, Iouri Gorbanev, Vivian Delgadillo, Óscar Muñoz, Ariel Cortes, Rafael A. González, and Alexandra Pomares-Quimbaya
Published Online:18 Sep 2019

https://doi.org/10.1089/g4h.2018.0101

 

https://www.liebertpub.com/doi/full/10.1089/g4h.2018.0101

 

目的:医学生ICD-10診断コーディングの訓練するために設計されたシリアスゲームCODIFICOの教育効果と技術的受容の評価。

方法:医学生ICD-10診断コーディングを教える方法として、シリアスゲームCODIFICOを設計しました。ゲームの教育効果を評価するために、事前テストと事後テストの設計を使用しました。参加者は、Blackboardでの知識事前テストを完了することから始めました。事前テストの後、教官は学生にゲームを提示し、1週間プレイするように招待しました。その後、学生はBlackboardで事後テストを完了しました。 Wilcoxonテストを適用して、事前テストと事後テストの違いを確立しました。ゲームに対する参加者のテクノロジーの受け入れを評価するためのアンケートを作成しました。

f:id:medical-educator:20190924155900p:plain

f:id:medical-educator:20190924155915p:plain

*ゲームは患者のアバターをクリックまたはタップすると、病気または健康上の問題に関連する兆候と症状のリストが表示されます。特定の患者のリストを読んだ後、プレーヤーには、対応するICD-10コードとともに、選択可能な4つの診断があります。患者が歩き続けるとこのプロセスが繰り返され、ゲームが進むにつれて、診断に使用できる時間がますます短縮されます。正しいコードの選択であれば、患者は治療を受け、笑顔で家に戻ります。ただし、選択が正しくない場合、患者は間違った選択を示す赤いXで医師のアバターに向かって歩き続けます。学生は、患者が左隅に到着しない限り診断を繰り返すことができます。患者のいずれかが正しく診断されずに左隅に到達すると、ゲームオーバーになります。

結果:コロンビアの大規模私立大学の医学部学生61人が参加しました。事前テストと事後テストの間に統計的に有意な差はありませんでした。ただし、このゲームは知識にプラスの効果をもたらしました。ゲームは参加者の間で受け入れられました。

結論:ゲームCODIFICOは、診断コーディングではなく、診断決定を教えるのに役立ちました。この状況を引き起こした理由のいくつかは、教育理論への十分な注意、医療訓練の臨床的側面への過度の依存、限られたリソース、およびゲーミフィケーション戦略を設計するための医学部での経験不足でした。

 

教訓

医学教育でシリアスゲームを設計するために学んだいくつかの教訓は次のとおりです。

学習ツールを開発しても、教育の方向性の変更が保証されるわけではありません。実際、教育的省察とアプローチをゲームデザインに含める必要があります。

ゲーム開発は、学生が慣れ親しんでいるプロフェッショナルな結果を達成するために、比較的費用のかかる問題は存在したままです。

新しいゲームの開発に着手する前に、医学教育でゲームデザイン要素と学習ゲームの類型を認識することが不可欠であることを証明しました。

他の教育的イニシアチブと同様に、学生の進捗状況の測定と追跡は、ゲーム開発の学習に不可欠な部分です。