医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床推論スキルを向上させるためのゲームと従来のシミュレーションの比較:看護学生における無作為化研究

Comparative value of a simulation by gaming and a traditional teaching method to improve clinical reasoning skills necessary to detect patient deterioration: a randomized study in nursing students

Antonia Blanié, Michel-Ange Amorim & Dan Benhamou
BMC Medical Education volume 20, Article number: 53 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

患者の悪化に対する早期発見と対応は、患者の予後に影響します。したがって、看護教育は不可欠です。このランダム化比較試験の目的は、患者の悪化を検出するために必要な臨床的推論(CR:clinical reasoning)スキルを改善するために、ゲームによるシミュレーション(SG:simulation by gaming)と従来の教育(TT:traditional teaching)メソッドのそれぞれの教育的価値を比較することでした。

 

方法

前向き多施設共同研究では、同意後、2年生の看護学生は2つのグループに無作為に分けられました。

 

ゲームによるシミュレーション:2つのケースで構成されるシリアスゲームを個別にプレイし、その後、インストラクターとの共通の報告会を行いました。

ゲームはリアルタイムで再生されませんが、時間の流れを示す時計が画面に表示されました。各臨床シナリオでは、3つの連続したステップ(軽度、中程度および重度の状態)が構築され、重症度の増加の特定の合併症を再現し、早期警告サインの概念を導入しました。本研究では、利用可能な4つのケースのうち2つのみが使用されました:

術後出血症例:予定より早く人工股関節全置換術を受け、麻酔後治療室から到着した直後に病棟のベッドに横たわっている成人女性患者。術後出血は手術部位から徐々に発生します。

f:id:medical-educator:20200312060823p:plain

 

脳外傷症例:老人ホームに住んでいる認知症の高齢患者で、その抗凝固作用は、転倒による脳外傷後の神経学的悪化の進行に関連しています。

f:id:medical-educator:20200312060837p:plain

 

従来の教育:学生は、教科書形式で同じケースに取り組み、その後、講師によるPowerPointプレゼンテーションを備えた従来の教育コースに取り組みました。

 

CRスキルは、セッションの直後(主要な結果)と1か月後にスクリプト一致テスト(80 SCT、スコア0〜100)によって測定されました。他の成果には、学生の満足度、動機付け、専門家の影響が含まれます。

 

結果

146人の学生が無作為化されました。トレーニング直後のSCTスコアは、SGグループで59±9(n = 73)、TTグループで58±8(n = 73)(p = 0.43)でした。 1か月後、SCTスコアはSGグループで59±10(n = 65)、TTグループで58±8(n = 54)(p = 0.77)でした。グローバルな満足度とモチベーションは両グループで高く評価されたが、SGグループでは有意に大きかった(p <0.05)。学生は、トレーニングコースがグループ間で差はなく、職業にプラスの影響を与えると宣言しました。

 

結論

患者の悪化を検出するために看護学生のCRを評価するこの研究では、SGによるトレーニングとTTコースの間で、直後でも1か月後でも、有意な教育の違い(SCT)は観察されませんでした。ただし、SGを使用することで満足度と動機付けが大きくなることがわかりました。