医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

デザイン思考を用いて農村部の体験型教育の障壁と機会を探る

Using Design Thinking to Explore Rural Experiential Education Barriers and Opportunities
Show all authors
Michael D Wolcott, Jacqueline E McLaughlin, Devin K Hubbard, ...
First Published February 15, 2021 Research Article
https://doi.org/10.1177/2382120521992333

 

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/2382120521992333


はじめに

デザイン思考は、創造的な問題解決のためのフレームワークであり、農村部での教育の障害など、医療専門職教育における課題をよりよく理解し、解決策を生み出すために利用することができます。農村部での教育経験は、学生、医療従事者、そして患者にとって有益なものですが、農村部での教育経験の配置や維持には独特の課題があります。デザイン思考は、これらの課題を探り、解決するための戦略を提供します。

 

方法

本研究では、デザイン思考のフレームワークを用いて、農村部での学生の配置に関する障壁を特定した。これは、ユーザー(学生、実務者、管理者など)に共感し、問題を定義する戦略を用いて達成された。データは、フォーカスグループ、インタビュー、デザイン思考ワークショップから収集されました。デザイン活動では、絵を描いたり、発見したことを話し合ったり、学生の経験の共感マップを作成したりすることで、参加者の議論を促した。質的データを分析し、農村部での経験を選択する際の顕著な障壁と支援の機会を特定した。

f:id:medical-educator:20210316061916g:plain

第1段階:「共感」(フォーカスグループ
研究の第一段階では、農村教育における学生の視点や経験を理解することを含め、ユーザーに共感することに焦点を当てました。このフェーズを達成するために、医療専門学校(医学、薬学、看護学、歯学)の学生を募集し、60分間のフォーカスグループに参加してもらいました。

第2段階-定義(インタビュー)
第二段階では、農村部の教育現場での配置に関連する具体的な課題を定義しました。課題を定義するために、農村部の実践者や体験教育の教員・管理者との1対1のインタビューを通じて、さらなる視点を得ました。

フェーズ3-アイデアの創出(ワークショップ)
最後のフェーズでは、農村部のステークホルダーとワークショップを行い、明らかになった課題を解決するためのアイデアを生み出しました。

 

結果

フォーカスグループ(n=6)、インタビュー(n=13)、ワークショップ(n=18)の参加者は、農村部での経験の利点(例:多種多様な患者に接することができる、官僚主義や制約が少ない、教員との時間が長い)と欠点(例:孤立、住居の不足、通勤距離)を明確にした。参加者は、身体的、精神的、社会的な孤立が、学生の農村体験への関心や参加を阻む大きな要因であると指摘しました。ワークショップ参加者は、最も顕著なテーマである「孤立」を解決するために100以上のアイデアを出すことができました。主なテーマとしては、学生寮の充実、交通手段の確保、地域社会とのつながりを持つ機会、現場や学生、他の職業とのつながりを持つ機会などが挙げられました。

f:id:medical-educator:20210316062132g:plain

参加者が描いた農村教育に関するイメージの例

考察

デザイン思考法は、農村環境への配置など、医療専門職教育の課題を探るために使用することができます。学生、医療従事者、管理者の参加により、物理的、社会的、精神的に孤立していることが、学生の農村部での実習を阻む大きな要因であることが明らかになりました。この視点は、農村部での教育体験に参加する学生、プリセプター、コミュニティのためのサポートシステムに役立ちます。