医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Septris:敗血症の認識と管理を改善するゲーム

Septris: A Novel, Mobile, Online, Simulation Game That Improves Sepsis Recognition and Management
Kambria H. Evans, MEd,corresponding author William Daines, MD, Jamie Tsui, Matthew Strehlow, MD, Paul Maggio, MD, and Lisa Shieh, MD, PhD

Septris: A Novel, Mobile, Online, Simulation Game That Improves Sepsis Recognition and Management

 

解決すべき課題

世界中で年間1,800万人以上が罹患している敗血症は、一般的に致命的で費用がかかります。 Surviving Sepsisキャンペーンおよびその他のイニシアチブによる多大な努力にもかかわらず、敗血症は依然として認識されておらず、治療も不十分です。

アプローチ

研究により、教育機関は敗血症の診断と治療を改善できることが示されています。したがって、スタンフォード医学部は、Septris(http://med.stanford.edu/septris/)というタイトルのモバイルアクセス可能なケースベースのオンラインゲームを開発しました。 2011年12月に世界中でオンラインで立ち上げられたSeptrisは、敗血症の早期発見とエビデンスに基づく管理を教えるための革新的なアプローチを採用しています。無料のゲームプラットフォームは、過去10年間のスマートフォンの大規模な拡張と教育的ではないゲームの人気を活用しています。

f:id:medical-educator:20190809085651p:plain

著者は、ゲームの普及と、それが学習者の敗血症関連の知識、スキル、態度に与える影響を評価しようとしました。 2012年に、著者は、Septrisとの20分間の自己指示型ゲームプレイを介して、敗血症の診断と証拠に基づいた実践について、スタンフォード医学生と研修医(n = 156)を訓練しました。著者は、事前および事後テストを実施しました。

成果

2014年10月までに、Septrisは世界中で61,000以上の訪問を獲得しました。Septrisをプレイした後、医学生および研修医のグループとともに、敗血症の認識と管理における筆記試験に関する知識を向上させました(P <.001)。敗血症を特定および管理する能力に関する遡及的自己報告も改善されました(P <.001)。学習者の85%以上がSeptrisを推奨する、または推奨するかもと報告しました。

次のステップ

Septrisの今後の評価では、さまざまなプロバイダー、リソース設定、文化の間でその有効性を評価する必要があります。さまざまな学習者がどのように臨床決定を下すかに関する情報を生成ゲームのスコアと敗血症の知識との相関を評価します。

 

Septrisの学習目標は次のとおり

(1)敗血症の疫学を分類します。

(2)敗血症の形態を区別する(単純、重度、および敗血症性ショック)

(3)敗血症状態の早期発見と最適な管理のために、エビデンスに基づいた実践、臨床専門知識、診断テスト結果を統合します。

(4)トリアージの優先アクションを説明します。

(5)治療の連続に沿った敗血症患者の早期目標指向療法と資源管理を実施する。