医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

資源管理を教えるオンライン仮想ケース

Online virtual cases to teach resource stewardship

Linghong Linda Zhou Gordon Tait Sharron Sandhu Amanda Steiman Shirley Lake
First published: 11 June 2018
https://doi.org/10.1111/tct.12804

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.12804

 

背景

医療費が上昇するにつれて、医学教育は価値の高い臨床的意思決定に焦点を当てる必要があります。リウマチ学における効率的な資源利用を教えそして評価するために、オンラインの仮想対話型症例(VIC)が実際の患者の遭遇をシミュレートして価格の透明性を高めそして費用意識を強化するために開発された。


方法

VIC(virtual interactive cases )モジュールは、患者の評価、適切な検査の指示、鑑別診断の作成、および管理計画の策定を要求された医学生および内科の研修医に配布されました。各アクションは時間と価格に関連付けられ、合計は理想と比較されました。研修生は彼らの診断と患者管理だけでなく、彼らの選ばれた精密検査の総時間、費用と価値についても評価されました。研修生の回答は匿名で追跡され、各案件の最後にフィードバックを提供する機会がありました。

 

f:id:medical-educator:20190620131654p:plain

結果

17人が合計48個のVICモジュールを完成させました。平均して、研修生はそれぞれのケースで227.52カナダドルと68分を費やしました。そして、それは予想より低かったです。各ケースで平均92.0%の参加者が正しい診断を達成したが、これは52.4%の低い管理スコアの結果であったかもしれない。さらに、85.7%が同様の症例をより快適に処理できると感じ、57.1%がモジュールがコスト重視のリウマチ検査を適切に注文する能力を高めたと考えています。

討論

我々のVICリウマチモジュールに関する最初の評価は肯定的であり、リウマチ患者へのアプローチを教える上で効果的なツールとしての役割を支持し、資源管理に重点を置いていた。今後の方向性としては、フィードバックに基づく事例の拡大、より広範な普及、および学習保持の評価が挙げられます。