医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

"We're all going through it": Medical traineesのためのオンライングループコーチングプログラムの影響:質的分析

“We’re all going through it”: impact of an online group coaching program for medical trainees: a qualitative analysis
Adrienne Mann, Tyra Fainstad, Pari Shah, Nathalie Dieujuste, Kerri Thurmon, Kimiko Dunbar & Christine Jones 
BMC Medical Education volume 22, Article number: 675 (2022)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
卒後医学教育における研修生は、不釣り合いな割合で燃え尽き症候群の影響を受けている。研修生は臨床スキルと推論において著しい成長を経験するが、経験を処理するためのメタ認知や、成功やウェルビーイングの個人的な定義を作成するための意図的なアイデンティティ形成に割く時間はほとんどない。本研究の目的は、研修中の女性医師を対象とした6ヶ月間のWebベースのグループコーチングプログラムに参加した研修医の視点と経験を理解することであった。

方法
Better Together Physician Coachingは、6ヶ月間の自習型、オンライン、非同期のコーチングプログラムであり、ライブコーチングコール、無制限の書面コーチング、自習モジュールなどの複数の構成要素からなる。2021年5月から6月にかけて、コロラド州の1つの教育機関内の12のGMEプログラムからBetter Togetherの参加者17名に対して半構造化面接を実施した。全員が女性であることを確認し、6ヶ月間のコーチングプログラムに参加していた。コーチングプログラムが研修経験やウェルビーイングに「どのように、なぜ」影響を与えたかなど、コーチングプログラムに対する学習者の認識を理解することを目的として、データの収集と分析に帰納的方法と演繹的方法の両方が使用された。

結果
データから、コーチング・プログラムの利点として3つの主要なテーマが浮かび上がった。

1)健康的な対処のためのツールとしてのメタ認知の実践

参加者は、コーチングセッションの内外で、BTが健康的な対処法としてのメタ認知を実践することを可能にする数多くの方法を共有しました。特に、研修医は、CTFARモデルが、バーンアウト、自己理解、インポスター症候群、対人関係の管理というサブテーマに直接関連する、日常生活に適用できる具体的でアクセス可能なツールを提供してくれたことを報告しました。

バーンアウト
多くの研修生が、特にCOVID-19の世界的流行時に、燃え尽き症候群のためにBTに引き寄せられたと語っています。特にCOVID-19の世界的流行時には、燃え尽き症候群のためにBTに引き寄せられたという声が多く聞かれました。これらの感情を処理し、手放すことで、仕事における燃え尽き感を全体的に軽減することができたのです。

・自己慈愛の芽生え
プログラムでは、自己慈しみを実践する場が設けられていました。

・インポスター症候群と完璧主義への対処
インタビューを通じて、研修生はインポスター症候群の経験と完璧主義の経験を同時に報告しました。BTを通して、研修生は自分自身に対する期待を見直すことを学びました。

・人間関係の改善
職場内外の人間関係は、研修生のウェルビーイングに影響を与えた。研修生は、職場の人間関係が厳しいと、学習や意思決定、難しい会話がしにくくなることを話していました。参加者は、コーチング・プログラムで学んだことを応用することで、仕事とプライベートの両方の人間関係を改善することができたと報告しました。

2)コミュニティの感覚の構築

インタビューから得られた帰納的な知見から、共同体感覚や他の参加者との経験の共有というサブテーマを含む、コミュニティの構築という全体的なテーマが明らかになりました。BTコーチング・プログラムは、個人の好みやニーズに対応するものですが、参加者は、このプログラムによって、親密さ、信頼、所属が築かれたと感じているようです。お互いの経験を聞くことで、参加者はそれまで経験したことのない妥当性や正常化の感覚を得ることができました。研修生たちは、このような経験を共有することで、孤立感が薄れたと述べている。通話に参加したかどうかにかかわらず、バーチャルに集まり、安全な空間を共有する仲間とのつながりを感じたようです。

3)カスタマイズ可能な体験の価値。

BTは、カスタマイズ可能で、アクセスしやすく、ユーザーフレンドリーであることを目的に開発されました。参加者はこの点を高く評価し、各自のニーズと期待に応えていると頻繁に述べています。特に、複数のモダリティでプログラムに参加できること、コーチングプログラムの教材を自分のペースで進められること、匿名性を確保できることなどが評価されました。

・マルチモーダル
参加者が最も喜んだのは、コーチングに複数のモダリティが用意されていることでした。これらのオプションは、個人のスケジュール、ニーズ、性格、学習スタイルに合わせて、体験をカスタマイズすることができます。

・自分のペースで進められるプログラム
参加者からは、「自分のペースで学習できる」「非同期で学習できる」「柔軟性がある」「匿名性が高い」という本プログラムの特徴を評価するコメントがありました。また、プログラムへの参加時間については、BTは自分にとって最も意味のある部分に参加することができると参加者は感じているようです。多くの参加者は、すべてのモダリティを同時に利用することはできないが、自分のニーズに合ったモダリティを利用することは重要であると述べています。

・匿名性の選択
最後に、ライブ・コーチングと書面によるコーチングでは、匿名性というオプションが評価されました。ライブ・コーチングの通話は、コーチングを受ける本人にとっては匿名ではありませんが、通話に参加している他の参加者は匿名にすることができます。

結論
メタ認知を教える医師主導のグループコーチングプログラムにより、参加者は自分の仕事と職業生活に関する信念を振り返り、再調整することができ、ウェルビーイングを促進することができた。プログラムによって作られたコミュニティでは、燃え尽き症候群の処理、自己慈愛の成長、インポスター症候群と完璧主義に対処するスキルの開発、人間関係の改善が可能になり、そのすべてが、課題を正常化するコミュニティで行われました。複数の方法で参加できるカスタマイズ可能な体験は、複雑で不規則なスケジュールや、学習やコミュニケーションの好みが異なる参加者がプログラムから利益を得ることを可能にしました。グループコーチングは、燃え尽き症候群を軽減し、コミュニティを育成し、研修医にとって利用しやすくカスタマイズ可能な経験を提供する、有意義で拡張性の高い戦略を提供することができるかもしれない。