医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

思いやりのあるケアを提供する能力があるか?認定基準の批判的言説分析

Competent to provide compassionate care? A critical discourse analysis of accreditation standards
Amanda Y. Chen Ayelet Kuper Cynthia R. Whitehead
First published: 07 December 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14428

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/medu.14428?af=R

 

・どんな研究

思いやりのあるケアの提供の記述がMDプログラムの認定基準に明確に表現されているかどうか示した研究

 

・先行研究との違い

Whiteheadらは、カナダの家庭医療研修プログラムにおいて、卒後研修を指導する公式文書に思いやりのあるケアの構成要素が相対的に欠如していることを指摘

認定基準は、医学部を評価するプロセスを規定するものであるため、医学生が思いやりのあるケアを提供できるような教育プロセスと実践を確立する必要性が明示されていなければないので調査した。

 

・理論・技術のキモ

批判的言説分析

ja.wikipedia.org

・手法

1957年以降、北米の医学部を管轄する医学部教育認定基準の中で、思いやりのあるケアについての批判的談話分析を行った。認定基準の文言に思いやりのあるケアがどのように、またどの程度盛り込まれているのかを探った。

 

・議論

UME認定基準における思いやりのあるケアへの言及はほとんどなかった。

コンピテンシーモデルでは、医学生や研修医は、明確に定義され、効果的に指導され、しっかりと評価されたコンピテンシーのリストを達成しなければならない。しかし、何が思いやりのあるケアを構成するのかについての厳密な定義はなく、思いやりのあるケアの学習と実践には「時間と経験をかけて煮詰め、染み込ませる」ことが必要です。思いやりのあるケアやその他の重要な価値観や態度の学習をコンピテンシーのチェックリストに還元することは、それらへの適切な注意をさらに制限する可能性があります。

 

・次に向けて

思いやりのあるケアへの言及はほとんどなかったのは、意図的な除外なのか、意図せずに除外されたのかについては明確に主張することはできないが、疑念を抱かざるを得ない。

現代の医学教育を管理する文書や慣行に欠けている重要な概念や構成要素があるかどうかを検討することを強く勧めます。

 

 

 

概要

背景

医学部の認定は、医学博士(MD)の学位を取得するプログラムの重要な品質管理プロセスとして国際的に認められている。認定基準は、認定プロセスを規定し、それが教育目標を後押しする。認定基準は、カリキュラムの中で何が評価されるかを形成する力を持っているため、専門職の中核となる価値観や理想を有意義に取り入れることが必須となります。思いやりのあるケアの提供は長い間、医療の中心的な価値であったため、この価値はMDプログラムの認定基準に明確に表現されるべきである。

方法

1957年以降、北米の医学部を管轄する学部医学教育(UME)認定基準の中で、思いやりのあるケアについての批判的談話分析を行った。認定基準の文言に思いやりのあるケアがどのように、またどの程度盛り込まれているのかを探った。

結果

UME認定基準における思いやりのあるケアへの言及はほとんどなかった。歴史的には、米国医科大学協会(AAMC)が発行した「The Objectives of Undergraduate Medical Education」の記述が1957年の基準で初めて参照され、思いやりのあるケアの提供などの属性をUMEの基本的な目的として発展させることが記述されていただけであった。その後、この価値観が言及されることはほとんどありませんでした。思いやりのあるケアの側面を取り入れる可能性のある用語は特定されていたが、それらは思いやりとの関連性を制限する形で説明されていた。それどころか、「ケア」という言葉はますます道具的に使われるようになっている(つまり、急性期ケア、慢性期ケア)。

結論

認定基準に思いやりのあるケアに関する表現が比較的少ないことは、思いやりの心が優れた医療に不可欠であるため、問題である。この不在は、本質的な価値や実践が意図せずに失われないように、重要なカリキュラム目標をすべて明確にしなければならないコンピテンシーベースのトレーニングの時代に、特に注意しなければならないことである。