医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

「Medical Knowledge Forum」:教育的競争タイプのゲームベースの学習

‘Medical Knowledge Forum’: competitive, educational, game‐based learning
Wen‐Cheng Huang Fat‐Moon Suk Che‐Wei Lin Chung‐Yi Cheng
First published: 24 October 2019 https://doi.org/10.1111/medu.13993

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13993?af=R

 

eラーニングやさまざまなオンライン教育形式を含む多くの革新的な学習戦略は、世界中の医学部でますます使用されています。教育用ゲームへの関心は、過去10年間で進化しました。これらは、アクティブな学習体験を可能にし、批判的思考を促し、学習をより刺激的にし、現実のシナリオを再現できるためです。

多くの著者は、教育ゲームは従来の教育方法と同じくらい効果的であると主張していますが、ゲーム一般は教育方法の非公式なモデルを表すと考えられています。教育ゲーム「Medical Knowledge Forum」を考案しました。

 

何が試されましたか?

TVゲーム番組の形式に従って、2段階の競争ゲームが開発されました。医学生の6つのチームは、さまざまな分野の教職員が選択した臨床症例に基づいて質問に答えることで競いました。

最初のステップは、マルチメディアインタラクティブツール「Zuvio」を使用した12か月のレビュークラスで構成されました。 12か月のレビュークラス終了時に最高得点を獲得した12人の学生は、「Medical Knowledge Forum」コンテストに参加する資格がありました。残りの学生は聴衆を構成しました。 41人の学生がレビュークラスに参加しました。コンテストの第2段階では、12人の参加学生が20の多肢選択式質問に回答しました。聴衆は、誤って回答された質問に回答するよう指示されました。各質問には約3分かかり、その後、教員からの2分間のクイズ解決コメントが続きました。セッションの最後に最も正解のあるチームが勝利です。勝者には本のバウチャーが贈られました。コースの最後に、この革新的なクラスに関するフィードバックを収集するために、学生を調査しました。

 

どのような教訓が得られましたか?

41人の参加者が調査に回答しました。平均して、各質問は、5点リッカート尺度で平均±標準偏差スコア4.97±0.16を受けました。学生はこれを非常に受け入れられるコースと見なし、将来的に同様のコースに参加することをいとわなかった。この2段階の教育用ゲームでは、デジタルテクノロジー、自主学習、および教訓的な講義の要素を組み合わせました。学生は、このインタラクティブで魅力的な共同学習プロセスを楽しみました。コースは、適切に設計された定性的評価の欠如により制限されています。この革新的な教育コースが、学生の理性や授業での発言に対する意欲など、学習行動を変える助けとなったかどうかを結論付けることはできません。将来の研究では、学生の知識の保持と行動の変化に対する教育ゲームの影響を調べることをお勧めします。

結論として、インタラクティブで面白い方法でカリキュラムを強化するために、ゲームベースの学習戦略を使用しました。