医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

馬を通して医学生のあいまいさに対する寛容性を高めることは実現可能か?

医学生のあいまいさの不寛容は、心理社会的に複雑な患者に対する否定的な態度と関連しています。本稿では、あいまいさの経験的代用として機能したウマとの半構造的相互作用を通して、医学生におけるあいまいさに対する耐性を促進することを目的とした3.5時間ワークショップの実現可能性を評価した。

*ウマ:あいまいさの体験的な代用品、すなわち「異物」である。なぜなら、その馬の肉体的および行動的特徴は、新規性、複雑さ、そして不信によって定義されるからです。

*ワークショップ:馬の牧場で開催され、馬を教育的なワークショップに使った豊富な経験を持つインストラクターが率いています。参加者は2つのグループ活動に参加しました。第一に、彼らは馬を観察し、それと相互作用し、それから彼らの観察結果を馬の性格を捉える「診断」しました。第二に、彼らは馬に前に3歩を踏み出すように説得しようと試み、次に後ろに3歩を踏み出し、そして最後に頭を下げようとしました。馬の農場スタッフは参加者の安全と人道的な扱いを確実にするために立ち会いましたが、学生があいまいさに立ち向かうことを要求されるように指導を提供することを控えました。

実現可能性評価に関して、参加した26人の初年度医学生の中で、圧倒的多数がワークショップを学術的に価値があると評価し、それが将来再び提供されることを勧めました。実現可能性が確立された後、7人の1年生の医学生と5人の4年生の追加グループがワークショップの前後にBudnerの曖昧さの許容度スケールを完了し、その有効性に関する予備的データを提供した。

Budner尺度でのワークショップ後の平均得点はワークショップ前の平均得点よりも低く、学生はワークショップ後のあいまいさに対する許容度が大きくなったことを示唆しています。この違いは、1年生の生徒の間で統計的に有意でしたが、4年生の間ではそうではありませんでした。我々の調査結果は、馬促進ワークショップが実行可能であり、医学生が曖昧さに対するより大きな寛容性を発展させるのを潜在的に助けることができることを実証している。