医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療専門職教育ハッカソン:現在の傾向とベストプラクティスのスコーピング・レビュー

 

Health profession education hackathons: a scoping review of current trends and best practices

Azadeh Rooholamini & Mahla Salajegheh 

BMC Medical Education volume 24, Article number: 554 (2024)

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景
近年、教育におけるハッカソンという概念が注目を集めているが、このアプローチを取り巻く不確実性はまだ多い。そのため、このスコーピング・レビューでは、医療専門職教育におけるハッキングに関する既存の文献の詳細な概要を提供し、この新たな傾向について私たちが知っていること(そして知らないこと)を探ろうとするものである。

方法
本調査は、8つのデータベース(PubMed、Embase、Scopus、Web of Science、ERIC、PsycINFO、Education Source、CINAHL)を対象に、特定のキーワードを用いて、時間制限なく実施したスコープレビュー調査である。さらに関連する研究を見つけるために、含まれる論文の参考文献リストと引用文献をチェックすることで、前方検索と後方検索を行った。教育におけるハッキングの概念と応用を報告する研究、および英語で発表された論文を対象とした。タイトル、抄録、全文がスクリーニングされ、2人の著者によってデータが抽出された。

結果
22の論文が含まれた。調査結果は、(a)介入と期待される結果の説明、(b)医療専門職教育におけるハッキングの側面、の2つの主要カテゴリーに整理されている。

介入の記述と期待される成果

  • 地理的文脈: 11本の研究がアメリカで実施され、その他はイギリス、ドイツ、フィンランド、オーストラリア、オーストリア、タイ、アフリカ、カナダなどで行われました。
  • 参加者の種類と数: 多くの介入が学生を対象としており、医学生看護学生、エンジニア、ビジネス学生などが含まれました。その他、医師、教職員、研究者も対象とされました。
  • 介入の焦点: 教育の改善が主な目的であり、臨床ケアや医療イノベーションの向上、研究スキルの向上も目指されました。
  • 評価方法: プログラム終了後のアンケート、事前・事後テスト、自己評価、プロジェクトベースの評価、インタビュー、直接観察などが使用されました。
  • 成果: 参加者の満足度が高く、多くの研究で知識の向上が確認されました。特に技術的な可能性の認識や医療イノベーションに対する理解が深まりました。

健康専門職教育におけるハッキングの側面

  • 適応: 多くの介入はハッカソン形式で実施され、チーム編成、共同作業、イノベーションの発表と評価が行われました。ZoomやWhatsAppなどの技術を活用する例も見られました。
  • 課題: インターネット接続の問題、時間制約、サンプルの限界、コスト、参加者の多様性の欠如、組織的なサポートの不足などが挙げられました。
  • 将来の提案: インターネットサポートの提供、投資家やフィランソロピストの招待、全参加者の平等な参加促進などが提案されました。新しい評価方法の導入も推奨されました。
  • 学んだ教訓: ハッカソンは公衆衛生や医療教育に関する問題解決のための効率的な手段として機能しました。多くのハッカソンが医療専門職に対する異業種間および大学間の協力の機会を提供しました。

結論
保健医療専門職教育におけるハッキングとは、教育や学習を強化するための創造的で革新的な解決策を発見するという、これまで検討されてこなかった積極的な応用を指す。これには、新しい指導方法の導入、コラボレーションの促進、型にはまらないアプローチを活用するための批判的思考などが含まれる。