医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

キング・アブドゥルアジーズ大学(ジェッダ)の薬理学実習でKahoot!を使用した後の医学生の知識と認識の評価

Assessing the Knowledge and Perceptions of Medical Students After Using Kahoot! in Pharmacology Practical Sessions at King Abdulaziz University, Jeddah

Lana Shawwa • Fatemah Kamel

Published: March 28, 2023

DOI: 10.7759/cureus.36796 

www.cureus.com

 

目的 
ゲームベースのeラーニング(GbEl)は、学生のモチベーションを著しく高め、学習を促し、学業成績を向上させることが示されている。Kahoot!はそのような電子ツールの一つですが、サウジアラビアの医学教育分野での導入と有効性はこれまで評価されてきませんでした。これを踏まえ、本研究では、サウジアラビアの医学教育における薬理学の学習ツールとしてのKahoot!プラットフォームの導入と有効性を評価することを目的とした。

方法
本調査は、量的および質的アプローチを採用した横断的な混合方法論研究である。キング・アブドゥルアジーズ大学(king abdulaziz University、KAU)の医学部(Faculty of Medicine、FOM)の2年生であるサウジアラビアの女子医学生274人の一般薬理学実習への参加と成績に対して、Kahoot!オンラインプラットフォームを用いた対話型学習プロセスの技術支援評価の可能性を検討した。データは、薬物投与経路、薬物動態学(PK)IおよびII、薬物-薬物相互作用に関する1時間の薬理学実習4セッションについて収集されました。また、Kahoot!がどのように学生の参加と成績を向上させたかについて、4人の教員の認識を探りました。

結果
アンケートの信頼性を判断するために、Cronbach's alpha値を使用しました。学生のKahoot! に対する満足度は、おおむね良好でした。最終試験の難易度指数は、Kahoot! でカバーしたトピックとコントロールセッションの間で、統計的に有意な差がありました。Kahoot!は、学生の意欲、モチベーション、学業成績を向上させる、実用的で好感の持てる、インタラクティブな形成的ツールであることがわかりました。この研究に参加した教師は、Kahoot! を使うことのメリットがデメリットを大きく上回ったことに同意しました。

 

この研究では、Kahoot! は学生にとって楽しく、魅力的で、やる気を起こさせるような学習体験を生み出すことが判明しました。参加者は、Kahoot! が学習意欲を高め、授業への出席率と参加率が向上したと報告しています。また、従来のセッションと比較して、Kahoot! を使用した場合、事前テストと比較して、事後テストの学生のスコアが向上したことが実証されました。

Kahoot!は、約70%の参加者が効果的な学習ツールとして認識しました。セッション中の先生とのディスカッションにより、学生が関連するコンテンツに集中し、情報をよりよく保持できるようになりました。しかし、72%の学生は、Kahoot! がテストや小テストの準備に役立ったかどうかについては、同意しないか、よくわからないと答えました。これは、問題を作成するための文字数が限られていることや、試験対策における形成的評価の重要性を生徒が理解していないことに起因していると思われます。

教員は、Kahoot! を、より深い評価とインタラクティブな学習の促進、およびリアルタイムのフィードバックの提供に有利であると評価しています。しかし、インターネット接続の問題や、実践的なシナリオや認知スキルを必要とする問題の作成に限界があるなどの課題も指摘されています。

この研究の限界は、Wi-Fiの普及率が学生のパフォーマンスに影響を与える可能性があること、Kahootで問題を作成するための文字数が限られていることなどが挙げられます。また、サウジアラビアでは男女別の教育が行われているため、この研究は女子学生のみを対象に行われました。

結論

本研究では、Kahoot! は、学生のエンゲージメント、モチベーション、学業成果を高める、実用的で楽しく、インタラクティブな形成的ツールであることを示しました。医学部では、講義やチュートリアル、問題解決型の学習活動にKahoot!を取り入れることが推奨されます。今後の研究では、対人スキル、チームワーク、プロフェッショナリズム、非認知スキル評価の育成におけるゲームの利用を検討する必要がある。