医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生のレジリエンストレーニングの一環としての「Emotional Speed-Dating」

Emotional speed‐dating as a part of medical students’ resilience training
Jan Kiesewetter Bria Dimke
First published: 01 April 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14094

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14094?af=R

 

1 どのような問題に対処したのか?
医師は燃え尽き症候群になりやすい。 医学生が自分の感情を振り返ったり、患者の感情に対処する練習をしたりすることは習慣的ではありません。授業でも、実習で臨床の現実を経験したときに遭遇する感情について、学生に心を開いてもらうことは難しいかもしれません。

 

2 何が試みられたのか?
レジリエンスレーニングの一環として、私たちは「Emotional Speed-Dating」というアクティビティを開発しました。学生は4週間かけて10~15人のグループに分かれて、向かい合って椅子を2列に並べるように指示し、6つの質問が書かれた紙を配りました。1列に並んでいる学生は面接官の役割を割り当てられ、向かいの列にいる学生に質問を投げかけるように求められました。3分後、役割を交代しました。さらに3分後、学生全員が1席右に移動し、1番外側の席にいた人は反対側の列の先頭の空いている椅子に移動しました。その後、再び面接が始まり、3分ごとに役割が入れ替わっていきました。4回の面談を終えた後、椅子を輪にしてグループ全体で振り返りを行う。この方法では、ファシリテーターとして邪魔をすることなく、質問という形で学生に指導を行うことができます。開発した質問は、感情的な難易度の高い順に並べられており、学生は質問の順番を変えないように繰り返し指示されます。感情との付き合い方や、患者と医師の感情の関係性の理解など、この演習から様々な教育の選択肢が生まれます。

参加者に提供された質問は以下の通りである。

先週/月/年に何人の患者を見たと推定しますか?
患者の感情とどのような経験をしていますか?
患者の感情の中で、どの感情が最も強いと解釈しますか?
患者の感情の中で、あなたにとって最も対処しやすいのはどれですか?
患者の感情の中で、あなたが対処するのが最も難しいのはどれですか?
患者のどの感情に驚いたことがありますか?


3 どのような教訓が得られましたか?
学生からは、質問によって醸成された対話によって、グループはお互いに学び合い、感情に対処する上での共通の困難を正常化することができることがわかりました。適切な指導を受ければ、診療所での感情的な経験を率直に話すことができる。学生は自分の感情を共有し、フラストレーションや無力感など、より困難な感情への対処法を学ぶことで、力を得たと感じている。