医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生4年生を対象とした小児科ブートキャンプの遠隔での実施

A Remotely Conducted Pediatric Boot Camp for 4th Year Medical Students
Rebekah Burns Jesse Wenger
First published: 23 April 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14187

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14187?af=R

 

卒業生を対象としたブートキャンプ形式のコースでは、研修医に移行する前に臨床スキルやコミュニケーションスキルを向上させ、磨くための集中的でタイムリーなトレーニングを提供しています。私たちの施設では、毎年春に小児科レジデントに入学する卒業生の医学生を対象に、シミュレーション、患者との出会い、教室でのセッションを組み合わせた2週間の小児科ブートキャンプの選択科目を提供しています。しかし、2020年に卒業する医学生は、COVID-19のパンデミックのために、最終四半期のすべての患者ケア活動から外されたため、計画された多くの「ジャストインタイム」体験が制限されています。


私たちは、Zoomを使用した選択科目を適応させました。内容 は、簡単な実践的なプレゼンテーション、反転授業セッション、スモールグループ、ディスカッション、進行役による報告会とロールプレイング、ケースディスカッションを組み合わせて実施されました。シミュレーションを用いたケースベースのディスカッションを、音声と映像を取り入れたケースベースのディスカッションに変換しました。手技のトレーニングを行うために、学生はオンラインビデオを自主的に確認しました。シナリオディスカッションの前に対話型のトレーニングモジュールを使用した。ガイド付きのライティング演習を実施して、自己反省とウェルネスの原則を日常の実践に取り入れる。

40回のセッションに、受講生6名、ボランティア講師・ファシリテーター32名が遠隔で参加しました。コースディレクター2名 が直接教育とファシリテーションを提供した。

 

どのような教訓が得られましたか?
既存のカリキュラムのほとんどは、遠隔での実施に簡単に適応できることがわかりました。セッションの場合 ロールプレイ、ケースディスカッション、問題設定を必要とする場合は、学生を小グループに分けて、コースディレクターがグループをモニターして質問に答えたり、時間を守ったりしていました。セッションは 学生からの評価が高い。

最大の課題は、Zoomにあまり適していないセッションを適応させるための時間枠が圧縮されていたことでした。

ビデオや音声を取り入れることで 試験結果を録音したものを使用することで、学生は適応されたケースディスカッションに参加することができ、臨床的推論のためにサインを解釈することができた。運動技能を習得するためには、今後の実践的な練習が必要になります。しかし、形式が変更されたにもかかわらず、気道管理と蘇生の評価が高かった。

技術的課題に対処するため、Zoom プラットフォームでは、ファシリテーターが予定されている前に視聴覚資料を共有する練習をしておくことが効果的であることがわかりました。教育セッションでは、共通の問題をトラブルシューティングすることができました。