医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

教育的ポッドキャストでの研修医の経験の定性的調査

Independent and Interwoven: A Qualitative Exploration of Residents’ Experiences With Educational Podcasts
Riddell, Jeffrey MD; Robins, Lynne PhD; Brown, Alisha MD; Sherbino, Jonathan MD, MEd; Lin, Michelle MD; Ilgen, Jonathan S. MD, MCRAuthor Information
Academic Medicine: January 2020 - Volume 95 - Issue 1 - p 89-96
doi: 10.1097/ACM.0000000000002984

journals.lww.com

 

目的

教育的ポッドキャストは、医療従事者の教育における教育と学習のためのますます人気のあるプラットフォームです。それでも、研修医が教育目的でポッドキャストに惹かれる理由、ポッドキャストをより幅広い学習体験に統合する方法、ポッドキャストを使用して学習する際に直面する課題は不明です。


方法

著者は、constructivist grounded theory approachを使用して、研修医の動機とリスニング行動を調査しました。彼らは、2016年3月から2017年8月までに、米国2施設およびカナダ1施設の研修医に対して16回の半構造化インタビューを実施しました。インタビューは記録され、書き起こされました。絶え間ない比較を使用して転写産物を分析し、テーマを反復的に特定し、テーマ間の関係を明らかにする説明的な枠組みを目指しました。


結果

3つのテーマ

 (1)ポッドキャストメディアが独自の学習機会を提供する方法(日和見的関与)

 参加者は、ポッドキャストは使いやすくて楽しいものであり、他の活動をしながら聞くことができると報告しましたが、受動的なリスニングの欠点を認識し、学習に注意を向けました。


 (2)ポッドキャストが参加者の専門コミュニティ(コミュニティ)での関係の開始と充実をどのように助けたか

 ポッドキャストが地元の仲間や学部、そして一般の専門家コミュニティとのつながりを生み出していると報告しています。


 (3)ポッドキャストがパーソナライズされた学習を促進した方法(パーソナライズされた学習)。

 生産性を感じたいという欲求に駆られて、研修医はポッドキャストが個々の対象学習の規律と機会への幅広い露出を提供すると報告しましたが、彼らはその情報を臨床業務に保持し翻訳することの難しさを認識しました。

f:id:medical-educator:20200106064823p:plain

参加者は、ポッドキャストは使いやすく魅力的であると説明し、コンテンツへの幅広い露出とターゲット学習の両方を可能にしました。彼らは、他の活動をしながらポッドキャストを聞くことを頻繁に報告し、自分の時間を生産的に使いたいという絶え間ない欲求に動機付けられました。この実践により、ポッドキャストから学んだ内容を保持し、臨床業務に適用するという課題が生じました。ポッドキャストを聞くことは、参加者の仲間、監督者、およびより大きな専門家コミュニティとのつながりの感覚を促進しましたが、それでも彼らの地元の関係に緊張をもたらしました。

 

結論

気を散らされ、文脈的に制約されたリスニングと学習を臨床実践に変換することの難しさにもかかわらず、研修医はポッドキャストがアクセスしやすく魅力的な学習プラットフォームであり、コアコンテンツとパーソナライズされた学習への幅広い露出を提供し、地元および全国の専門家コミュニティとのつながりを同時に促進すると考えている。