医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

処方の学習における紫色のペンの役割

The role of purple pens in learning to prescribe
Ruth Kinston Niamh McCarville Andrew Hassell
First published: 07 January 2019
https://doi.org/10.1111/tct.12991

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.12991?af=R

 

背景

医師は、資格取得時に薬剤を安全かつ効果的に処方する必要があります。これは、多くの場合、引き受ける準備が不十分だと感じるスキルです。よりよく準備するには、知識とスキルを開発するだけでなく、処方に対する複雑な臨床職場の影響も考慮したタスク全体のアプローチが最適です。高学年の医学生が彼らの病院の実習中に入院患者の処方の経験を積むことを可能にする体験学習プログラムの評価について説明します。

 

方法

医学生の転記のための標準操作手順(SOP:standard operating procedure)は、単一の医学部に関連する教育病院によって実装されました。これには、紫色のインクで書かれた医学生の処方箋が含まれていました。評価は、処方作業の監査と学生調査で構成されていました。イニシアチブの使用、SOPの遵守、エラーの傾向を評価しました。

 

紫色ペンの記載

1、学部生は、処方に書き込む際に消えない紫色のインクを使用する必要があります。

2、処方箋チャートに入力する前に、学部生はチャートの前面に自分の名前とキール大学の学生番号を記録する必要があります。

3、学部生は、自分のケアに積極的に関与している患者に対してのみ薬物を処方することが許可されています。

4、学生は、薬の処方を実施する前に、処方薬チャートに薬物アレルギーと過敏症について問い合わせて文書化しなければなりません。

5、チャートに処方される医薬品は、別のソースに対して検証する必要があります。これらには、患者、カルテ、プライマリケア記録、または新薬を開始する場合は患者のケアを担当する資格のある処方者が含まれます

6、学生が処方される薬物に不慣れな場合、投与量、投与間隔、および投与経路はすべて英国の基準と照合する必要があります

7、学部生が文字起こしを完了したら、次のことを行う必要があります。
 1)薬物の横にある追加情報ボックスに処方された各薬物の記載。
 2)患者のケアに直接関与している指名された医療処方者にチャートを提示します
 3)転写されたすべての薬物が、指名された医療担当者によって確認され、署名されるようにします。
 4)エラーが修正されていることを確認してください。また、学生はエラーについて熟考し、必要な学習が完了し、学習ポートフォリオに書面のレポートとして含まれていることを確認する必要があります。
 5)指名された医学的処方者が利用できない場合、学生は、処方されたアイテムを打ち抜くか、処方チャートを破棄する必要があります。

8、処方が確認されたら、資格のある処方者は処方チャートの前面に自分の名前、署名、GMC番号を記録する必要があります。次に、転記された各薬剤のエントリに、黒の消えないインクで署名する必要があります。

9、資格のある処方者が転記の誤りを特定した場合、誤りを修正し、学生がフィードバックを受け取り、必要な修正の性質を理解していることを確認する必要があります。
10、資格のある処方者は、処方箋に記載されているすべての医薬品の正確性を保証する責任を負います。

 

結果

調査は、108人の5年生のうち38人が完了しました。すべての回答者は、プログラムが処方について学ぶのを助けるのに役立つことに同意しました。 50人の患者に対して合計247の処方箋が監査されました。学生によって書かれた処方箋の25.1%は、監督医師または薬剤師による何らかの形の修正が必要でした。 3つ(1.2%)の処方ミスは未確認のままでした。そして、患者の安全性リスクを示すものはなかった。

 

結論

紫色のペンスキームは、医学生が職場で処方する機会を提供します。職場では、患者のケアに安全に貢献するときに本物の課題に直面します。処方エラー、フィードバック、学習者自身の反省の特定は、学習者が資格取得前の処方の改善領域に集中するのに役立ちました。