医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

薬学教育者のためのインクルーシブ・ラーニング・トレーニング・シリーズのデザイン

Designing an Inclusive Learning Training Series for Pharmacy Educators

Jacqueline E. McLaughlin,1,* Kathryn A. Morbitzer,1 Bethany Volkmar,1 Suzanne C. Harris,1 Charlene R. Williams,1 Michael D. Wolcott,2 Michael B. Jarstfer,1 and Carla Y. White1

Pharmacy (Basel). 2022 Oct; 10(5): 113.
Published online 2022 Sep 13. doi: 10.3390/pharmacy10050113
PMCID: PMC9498629
PMID: 36136846

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9498629/

本論文では、薬学教育におけるインクルーシブ教育戦略に焦点を当てた5つのFDセッションの設計、実施、および評価について述べる。インクルーシブ戦略は、すべての学生が明確に理解し、有意義な学習機会に参加できるようにするものである。

2020年から2021年にかけて、UNCエシェルマン薬学部の革新的薬学教育研究センター(CIPhER)は、同校の組織的多様性と包括性オフィス(ODI)および体験プログラムオフィス(OEP)と連携し、包括的学習に焦点を当てた5つの教育者開発セッションを提供しました。これらのセッションは、CIPhERの中核的な目的(すなわち教育者育成)、ODI戦略計画(すなわち戦略的優先事項III:包括的コミュニティの構築)、および学校のBeyond戦略計画(すなわち優先事項1、目標1:多様性、公平性および包括性(DEI)を育成)に沿って行われました。

3つのセッションは2020年秋に、2つのセッションは2021年春に実施された。

セッション1. レジデンシャルセッティングにおけるインクルーシブな学習環境の構築

セッションでは、インクルーシブラーニングに関する定義や、インクルーシブラーニングアプローチが学生の学習に与える影響についてのエビデンスが紹介されました。また、包括的な学生参加と包括的なコースデザインに関する戦略も提供されました。小グループの分科会と大グループの報告会では、学生の参加と薬物療法のケースライティングに関連する実例を紹介した。シラバスの文言に関する考察も行われた。

セッション2. 体験型学習における人種を超えた学習環境の構築

このプログラムは、体験型教育者を対象とし、インクルーシブ・ラーニングに関連する定義から始まりました。発表者は、行動の3つのゾーン、頭(個人的な経験の外で考えることを促す)、心(感情や共感を強調する)、手(多様性を損なう偏見や慣習を擁護し修正するために行動を起こすよう促す)を紹介しました。参加者は、学習環境の中で人種について議論することに違和感を覚えたことがあるかどうかを振り返るよう求められました。実際のシナリオが例として挙げられ、議論を促しました(例:高齢の患者が黒人の学生に対して軽蔑的な発言をしたのをプリセプターが聞いた場合など)。発表者は、コミュニケーションを改善するためのAAAフレームワーク(認める、尋ねる、適応する)など、包括的な学習のための戦略を共有しました。

セッション3. 大学院教育におけるインクルーシブな学習環境の構築

このセッションは、大学院課程(博士課程および修士課程)に関連する教育者を対象としたものである。発表者は、マイクロアグレッション、暗黙の偏見、ステレオタイプ、特権などの用語の定義と大学院教育の事例を紹介しました。また、インクルーシブな学習環境を作るために、大学院教育の教員が講師や研究指導者として果たすことのできるユニークな役割について議論されました。また、研究室環境と入学プロセスにおけるインクルーシブに関する事例を含むシナリオが提示され、議論が行われた。

セッション4. インクルーシブな学習環境づくりにおけるLGBTQIA+コミュニティへの配慮

このセッションは、体験型カリキュラムや教訓型カリキュラムの教育者を対象としています。発表者は、まず、さまざまなジェンダーアイデンティティとLGBTQIA+コミュニティの範囲についての概要を説明しました。小グループの分科会と大グループのディスカッションでは、性別移行中の学生の例と、ゲイであることを認識している学習者について軽蔑的な発言をした同僚の例に焦点が当てられました。参加者は、不適切な言葉遣いへの対応に重点を置きながら、自分自身の教育実践を振り返るためのフレームワークとストラテジーを提供されました。

セッション5.インクルーシブ インクルーシブ・ティーチング・プラクティス・ワークショップ

教学カリキュラムに関連する参加者を対象としたワークショップとして企画されました。発表者は、参加者にインタラクティブな活動を通して、教室における不公平と多様性について考えるよう求めた。発表者は、インクルーシブデザインのフレームワークと自身の研究成果を提供した後、インクルーシブテクニックとモデルアプローチを探求するアクティブラーニングエクササイズとケーススタディを通じて参加者を指導した。

セッションは、経験的教育、教訓的教育、および大学院教育に焦点を当てた。記述統計とテーマ分析を用いて、収束的並列混合法による評価を行った。セッションの評価は高く、参加者からはカリキュラム改善のための提案(リソースの作成、学生へのアンケート調査、包括性の側面に関するシラバスの相互監査など)が出されました。薬学教育におけるインクルージョンがますます強調される中、本研究は、教員の育成と教育実践を目的とした戦略を共有する上でタイムリーなものである。

結論
薬学教育者は、参加と学習を促進する公平な教室環境を育成するための措置を講じる必要があります。この論文では、教授陣やプリセプターの育成のためにこのテーマを検討している他の学校にとって有用と思われる、カリキュラムの機会とともにインクルーシブ教育シリーズの設計と実施について説明しました。薬学教育におけるDEIがますます重視される中、本論文は教員育成と教育実践を目的とした戦略を共有する上でタイムリーなものである。