医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

危機時の医学生の動員。COVID-19医学生対応チームからの教訓

Medical Student Mobilization During a Crisis: Lessons From a COVID-19 Medical Student Response Team
Soled, Derek MSc; Goel, Shivangi; Barry, Danika MPH; Erfani, Parsa; Joseph, Nicholos; Kochis, Michael EdM; Uppal, Nishant; Velasquez, David; Vora, Kruti; Scott, Kirstin Woody MPhil, PhDAuthor Information
Academic Medicine: September 2020 - Volume 95 - Issue 9 - p 1384-1387
doi: 10.1097/ACM.0000000000003401

 

journals.lww.com

問題点

2020年3月17日、米国医科大学協会は、COVID-19のパンデミックを理由に、医学生のすべての直接患者との接触責任を停止するよう勧告した。この変化を受けて、全国の医学生は、学校の提携臨床現場、医師、患者、地域社会の進化するニーズをどのように、どこで満たすことができるのかという課題に取り組まなければなりませんでした。

 

アプローチ

ハーバード・メディカル・スクール(HMS)では、学生リーダーがCOVID-19医学生対応チームを立ち上げました。(1)学生主導の組織構造を開発し、臨床とコミュニティの両方で、COVID-19への対応に関心のある仲間を効率的に動員する学生の能力を最適化し、戦略的、安全、賢く、リソースを意識した方法で、(2)進化するニーズを特定し、それらの取り組みに学生を迅速に参加させるために、管理者や病院のリーダーとの連絡役としての役割を果たします。

 

成果

COVID-19医学生対応チームは、発足から1週間以内にHMSから500人以上の医学生ボランティアが参加し、全国の複数の医学部と対応チームの組織的枠組みを共有しました。HMSの学生ボランティアは、4つの仮想委員会のいずれかに参加し、この作業を完了させた。医療コミュニティのための教育」、「より広いコミュニティのための教育」、「臨床支援のための活動」、「コミュニティのための活動」の4つの委員会のいずれかに参加し、この活動を完了させました。

2つの教育委員会は、医療提供者と一般市民のためにCOVID-19に関する資料を作成し、普及させる。2つの活動委員会は、学生ボランティアを動員して、病院と在宅の両方で医療従事者の負担を軽減し、脆弱な地域社会のメンバーを擁護するために活動している。

現在、リーダーシップチームは毎週戦略的レビューを実施し、確立する必要のある主要なプロセスを特定し、委員会間の相乗効果を特定し、危機の進展に合わせてプロセスを適応させています。委員会は、グループテキストメッセージングサービスであるGroupMeを利用して、コミュニケーションを簡素化しています。

 

次のステップ

COVID-19医学生対応チームは、数百人の学生を迅速に動員するのに役立ち、HMSの毎日のワークフローに統合されました。これは、COVID-19パンデミックの間、医学生の支援を求める他の学校や病院にとって有用なモデルとなる可能性がある。次のステップには、イニシアチブをさらに拡大し、他の医学部の対応チームのリーダーと協力して取り組みを調整し、パンデミックの進展に合わせて医学生の参加から利益を得られる可能性のある地域の病院や近隣のコミュニティで新たなニーズがある分野を特定することが含まれる。

COVID-19は、クラークシップおよびポストクラークシップの医学生を予期せぬ形で残しており、従来の臨床業務はありませんでしたが、この増大する脅威に立ち向かうためには、あらゆる手が必要とされています。研修生としての私たちの限界にもかかわらず、医学生には、対応の努力に私たちができることを貢献する義務があります。COVID-19の科学を学ぶこと、家族や友人への社会的遠ざかり方の指導を行うこと、影響を受けている最も弱い立場にある人たちのための活動に従事すること、臨床能力を高めるために必要とされる役割を果たすこと、最前線で働く医療従事者の負担を軽減することなど、私たちは積極的に患者や地域社会に貢献することができます。私たちはCOVID-19パンデミックへの挑戦に立ち向かう準備ができており、私たちの医学生対応チームは、まさにそのための一つの方法なのです。