医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床前と臨床トレーニングのギャップを埋める:医学生のる臨床実習移行コースの影響

Closing the Gap Between Preclinical and Clinical Training: Impact of a Transition-to-Clerkship Course on Medical Students’ Clerkship Performance
Ryan, Michael S. MD, MEHP; Feldman, Moshe PhD; Bodamer, Cheryl PhD, RN; Browning, Joel; Brock, Ellen MD; Grossman, Catherine MDAuthor Information
Academic Medicine: February 2020 - Volume 95 - Issue 2 - p 221-225
doi: 10.1097/ACM.0000000000002934

journals.lww.com

 

医学生は通常、後半と比較して、トレーニングの早い段階で行われる臨床実習の成績が悪い。一部の教育機関では、カリキュラムの臨床段階に対する学生の準備を改善するために、臨床実習前移行コース(TTCC:transition-to-clerkship courses)を開発しています。しかし、TTCCが学生の成績に与える影響は評価されていません。

アプローチ

著者は、バージニアコモンウェルス大学医学部でTTCCを開発および実装し、学生の臨床実習活動への影響を測定しました。 2014〜2015年度中に、2週間のセッション間TTCCを導入しました。目標は、入院中の患者のケアに必要な知識、スキル、および態度を育成することにより、学生の臨床実習に対する準備を改善することでした。 TTCCには、パネルディスカッション、スキル開発セッション、ケースベースのワークショップ、および4ステーションの標準化された患者シミュレーションが含まれていました。著者は、TTCCの設計と実装の実現可能性、および学生の反応とクラークシップのパフォーマンスを評価しました。

*内容

症例ベースのワークショップ

学生はワークショップごとに6人の小グループに割り当てられました。最初のワークショップでは、学生に焦点を当てた病歴と身体診察、検査、および治療決定する方法を紹介しました。 2番目のワークショップでは、口頭発表の作成に関するガイダンスが提供されました。コンテンツは、患者の典型的な病院のコースを中心に編成されました

病棟シミュレーション

 4段階で2時間のシミュレーションが続きました。各ステージには、標準化模擬患者(SP)の遭遇と、その後の教員によるデブリーフィングセッションです。教員のファシリテーターは、各段階の前に指示を提供し、グループの報告を行いました。ファシリテーターとSPは、セッション全体で4人の学生のグループに割り当てられました。教員はVCU-SOMから採用され、オリエンテーションファシリテーターのガイドが提供され、各ステージでディスカッションの質問が提供されました。

入院の4つの段階にまたがる4つのシミュレーションケースが開発されました。

(1)救急室へのプレゼンテーション

(2)病院の入院

(3)代償不全イベント

(4)退院。

f:id:medical-educator:20200304061803p:plain




成果

直接費用の合計は3,500ドルでした。学生たちは好意的に反応し、臨床実習の当初段階の快適性が向上したと報告しました。臨床実習全体のパフォーマンスの総合評価は、TTCCをシミュレーションで受けた学生の方が、標準のクラークシップのオリエンテーションを受けた学生よりも高かった(P <.001–.04、コーエンのd範囲= 0.23–0.62)。この発見は、早い時期の臨床実習で特に顕著でした。


次のステップ

将来の計画には、TTCCが学生の福利に与える影響を評価し、TTCCの要素を臨床前カリキュラムに組み込むことが含まれます。