医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Clinical Debrief:一緒に学習と幸福を

Clinical Debrief: learning and well‐being together

Rebecca Farrington Lisa Collins Pip Fisher Adam Danquah Jamie Sergeant
First published: 15 July 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13055

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13055

 

背景

臨床環境は医学生にとって非常にストレスが多く、彼らの学びや幸福にとって有害で​​ある可能性があります。私たちの介入であるClinical Debriefは、臨床経験を通じた学習と積極的な対処戦略の開発を統合したものです。学生は、最初の臨床年度の2週間連続した12週間のブロックを通して、一般臨床医によって促進された、週に1回の小グループの教室でのディスカッション中に症例と経験を共有しました(約2時間のセッション)。問い合わせによる学習や臨床的推論の学習と並行して、私たちは学生に彼らの影響を省察するための安全な場所を提供しました。私たちの目的は、Clinical Debriefにおける学生の見解を批判的に検証することでした。

*Clinical Debriefの目的

認知バイアスに注意を払いながら、鑑別診断、調査および管理の選択肢に優先順位を付けるための臨床推論スキルを構築する
・仲間、同僚、および患者と一緒に使用するための本格的なコミュニケーションスキルの開発と適用
・臨床的相互作用および共有された意思決定に対する多様性の影響を認識する
・個人および仲間の実際の臨床経験についてのディスカッションおよび分析を通じて学ぶためのスキルを習得する。これらの経験の感情的な影響を考慮し、レジリエンスを構築するための戦略を特定する
・コミュニケーションの文脈に適した医学的言語での臨床状況や状態について、同僚や上級医に明確に発表する。
・その個々の患者の健康管理と社会的ニーズを決定するために患者の病歴を評価する能力を実演する
・「患者の旅」すなわち長期的なケア、および患者の安全への注意が健康に与える影響を説明する
・一般向けのメディアおよび医療メディアに描かれている倫理的問題を批判的に評価し、認識された倫理的枠組みを適用して、それらがどのように慣習を変える可能性があるかを反映
・国家試験や安全性評価の処方など、学部生の評価を理解し、早めに準備する
・4年目のGP研修に備えて、プライマリケアセカンダリケアの統合がいかに患者ケアを向上させることができるかを評価する

 

方法

匿名の定量的および定性的評価データは、各12週間のブロックの完了時にオンラインアンケートを使用して3年間にわたって収集されました。心理的監督に関するデータは、定性的データに関する主題分析を用いて、独立してかつ並行して分析された。


結果

合計1857の評価が抽出された(回答率67%)。Clinical Debriefセッションの中央値(四分位範囲)の総合評価は9(8-10)で、10は「優秀」、1は「著しい改善が必要」を表します。セッションの監督的側面とフリーテキストのコメントに対する評価は肯定的でした。学生たちは安全な環境、セッションの構造、進行役の役割のモデル化、移行サポート、そして感情的な経験の処理を高く評価しました。

討論

臨床実習に移行する際に、訓練を受けた臨床医のファシリテーターを使用した必須の統合的縦断的なチェックが、学生から積極的に受け入れられました。医療行為の感情的影響を正常化することは苦痛を非難する。 Mezirowの変革的学習理論に従って、臨床推論を情緒的状態認識と文脈依存ケース管理に結び付けることは、学習と幸福にさらなる利益をもたらします。Clinical Debriefの拡大に対する学生の要求は成功の証拠です。