医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ナイジェリアの医科大学における指導と学習ニーズに対する臨床指導医の態度に関する研究

A study of clinical teachers’ attitude to teaching and perceived learning needs in a medical college in Nigeria


Authors Olasoji HO, Mu'azu AB, Garba MH

Received 18 April 2018

Accepted for publication 30 June 2018

Published 12 August 2019 Volume 2019:10 Pages 605—617

DOI https://doi.org/10.2147/AMEP.S171550

https://www.dovepress.com/a-study-of-clinical-teachers-attitude-to-teaching-and-perceived-learni-peer-reviewed-fulltext-article-AMEP

 

背景と目的

ナイジェリアの医学教育改革の取り組みに関する議論は、医科大学へのアクセスから学習の質の向上へと徐々にシフトしています。当然のことながら、臨床の教育者は学習活動を通じて基本的な教育の教育的知識を習得するよう奨励されています。サハラ以南のアフリカでは、医学教師の教員養成の概念がまだ進化しているという事実を考慮して、この研究は、ナイジェリアの医科大学で知識とスキルを教えることにおける継続教育の教育と認識に対する臨床教師の態度を探ることを目的としています。


方法

混合方法の研究アプローチを使用して、アンケート調査を通じて指導医から定量的データを収集し、同じ施設の指導医の個別の半構造化面接を通じて質的データを取得しました。


結果

69人へのアンケート(回答率88%)と10のインタビューが完了し、分析されました。調査結果は、指導医が教育に満足しており、教育への強いコミットメントを維持していることを明らかにしました。ベッドサイドでの授業(64%)と講義(21%)が最も頻繁に行われていると報告されています。回答者の5人に4人(80%)が以前に教育の訓練を受けていないと報告しましたが、大部分(97%)が自分の教育能力を平均または平均以上であると自己評価しました。医療訓練は、彼らの教育の役割のための十分な準備かもしれません。指導医の大半は、個々の指導スキルを向上させる必要があると考えていました。しかし、大学に正式な教員養成プログラムがない場合、ほとんどの指導医は、関心のある同僚と特定された優秀な教師を含む散発的な非公式の実践コミュニティを通じて、現在、教育スキルが向上していることを示しました。


結論

指導医による学習の触媒は、教育能力に対する信念と自己評価に起因する可能性があります。このリソース不足の状況では、既存の非公式の学習機会の明確な分類と、より優れた制度的サポートを組み合わせることで、教育と指導医の成長を改善できます。