医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

長期的な教員養成プログラム:教育文化の支援

A longitudinal faculty development program: supporting a culture of teaching

Annette Burgess, Elie Matar, Brendon Neuen & Greg J. Fox
BMC Medical Education volume 19, Article number: 400 (2019)

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

教員育成の最近の傾向は、短期プログラムから長期プログラムへの移行を示しています。職場でのフォーマルからインフォーマルな学習、個人からグループへの設定、個別のサポートから制度的なサポートへの移行です。この研究の目的は、初期キャリアの診療医と基礎科学者にチームベース学習(TBL)を促進するために必要なスキルを身に付けるように設計された1年間の臨床指導フェローシップ(CTF:Clinical Teaching Fellowship )プログラムを開発および評価することでした。

 

職場教育のための経験ベース学習(ExBL:Experienced Based Learning)モデルを提案しました。 ExBLは、参加する有意義な機会を含め、医療カリキュラムでの教育の文化的および社会的側面に新人を向ける統合アプローチが必要であることを認めています。ExBLモデルは、学習成果が支援的な学習環境の提供、および職場活動への参加を通じて獲得されることを示唆しています。このモデルは、学部開発のコンテキストに適用可能な教育の移転可能な展望を提供します。 ExBLモデルによると、学習者のスキルと知識の開発は、次の3つの主要なサポート分野によって促進されます。

1)組織的なサポート:学習体験が望ましい結果と一致するようにし、職場での実践の機会を提供します。

2)教育的サポート:メンター、ロールモデル、監督者を含む職場環境の教師によって提供されます。

3)感情的なサポート:温かく包括的な環境によって提供されます。

 

方法

CTFプログラムは、正式なトレーニング、非公式の専門能力開発活動の選択、およびTBLでの実践的な共同教育の機会を提供しました。 40人の登録者のうち、31人(78%)がプログラムを完了しました。データは、アンケートとフォーカスグループを介して収集されました。データは、記述統計とフレームワーク分析を使用して分析されました。

f:id:medical-educator:20191103060135p:plain

1年間のプログラムの全体図

結果

参加者は、CTFプログラムがニーズに関連し、キャリアに役立つと考えました。トレーニング、上級臨床指導医と一緒の実践的な教育経験、TBLでのトレーニングと共同体での感覚、共同教育の学際的なコンテキストの組み合わせにより、学習が充実しました。競合する臨床的責任により、トレーニングやTBLの指導に参加することが困難になりました。

結論

CTFプログラムは、教育スキルの準備、実践、開発を促進する長期的な教員育成フレームワークを提供しました。早期キャリアの教師の成長と発展に投資するための制度的サポートを確保することは、教育における持続的な革新と卓越性にとって不可欠です。

・組織的なサポート
組織的なサポートにより、学習者の経験がプログラムの成果と一致し、積極的に参加する機会が確保されます。参加者の大半は、受けたトレーニングがTBLの教育活動に関連していると感じていました。構造化されたプログラムに参加する機会が与えられたことを高く評価し、医学教育と専門能力開発へのコミットメントを強調する正式な証明書を授与されたことを高く評価した。

・教育的サポート
教育的サポートとは、職場環境で教師が提供するサポートを指します。参加者の社会的一致、およびトレーニングセッションで互いにネットワークを形成する機会は、学習に豊かさをもたらしました。参加者は、トレーニングセッションと教育セッションの両方で、他の人の経験から引き出すことができました。 TBLでの共同授業中、参加者は基礎科学または臨床能力のいずれかに関連する互いの知識とスキルに依存していました。彼らは、教員養成プログラムを通じて教師としてのアイデンティティを「強化」し、教育活動への関与を高め、「コミュニティの感覚」を提供する可能性があることを示唆しています。 参加者は、TBLの共同教育中のやり取りが貴重であり、 TBLのファシリテーターとしてのCTFの役割には意味のある準備が必要であり、教育における責任は臨床教育フェローの能力と一致し、能力が開発されました。

・感情的サポート

初期のトレーニングおよび教育活動の分散化により、機会へのアクセス性が向上し、その結果、修了率が向上すると予想されます。 2019年には、CTFの完了率を改善するために、特に忙しい臨床医にさらなる柔軟性を提供するために、さまざまな病院サイトで追加のオプションの専門能力開発活動を提供します。