医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

"BURSTING THE BUBBLE" 学校でのサービスラーニング

“BURSTING THE BUBBLE”: Service learning in schools
Rachel Pilling Jenna Mollaney Rumbidzai Chandauka Ishani Barai Ravi Parekh
First published: 06 October 2020
https://doi.org/10.1111/tct.13279

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13279?af=R

 

背景

f:id:medical-educator:20201007055014p:plain

「教師」としての医師の役割は、政策文書や文献に十分に明記されており、学部医学カリキュラムにおける教 育スキルの重要性が反映されている。教師として訓練を受けた学生は、コミュニケーション能力が高く、学習者としても優れていることが実証されている。

インペリアル・カレッジでは、地元の小学校を拠点とした医学生のための斬新な教育プログラムを開発した。同様のサービスラーニングプログラムは、コミュニケーション能力の向上、健康の社会的決定要因の理解の発展、共感力の向上など、学生の参加者に大きな利益をもたらしました。地元の小学校とのパートナーシップのもと、このプログラムでは、医学生のグループが小学生を対象とした教育セッションを設計、開発、実施した。

 

方法

医学生は、2018/19学年全体のプログラムに参加しました。彼らは、教室で学校の先生を観察し、生徒(5~10歳)との関係を築くために、2回学校を訪問しました。最初の訪問の後、医学生は、生徒の学習ニーズに基づいて指導セッションを設計し、開発する際に、教員と学校の教師のサポートを受けました。2回目の訪問では、医学生は学校の先生の監督の下、2時間の授業を生徒たちに提供した。

医学生は、プログラムについての感想文を書き終え、半構造化されたインタビューがプログラムに参加した教師と実施されました。その後、これらをテーマ別に分析した。

 

結果

学生の省察から得られたテーマには、指導力とコミュニケーション能力の向上、社会的説明責任に対する意識の向上が含まれています。教師のインタビューから得られたテーマには、学校における向上心のある人物の利点、関与継続的な刺激的な利点などが含まれています。

f:id:medical-educator:20201007055148p:plain

ディスカッション

私たちの分析によると、学生と学校コミュニティが恩恵を受けていることが示唆されました。学生は、経験が教えるスキルを学び、子供たちとのコミュニケーションを向上させるための効果的な方法だったと報告しています。プログラムは、リーダーシップと行動管理、適応性と創造的思考を含む他の臨床のコンテキストに移植可能なスキルを提供しました。教師のインタビューは、プログラムが相互に有益であったことを示唆した。ロールモデルとしての医学生フレーミングは、このようなプログラムは、医学への参加を拡大するという課題に取り組むのに役立つかもしれないという可能性を提起した。私たちは、医学教育者に、相互に有益な他のサービス学習プログラムの開発を検討することを推奨する。