医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生による学業研究によるストレスの認識と他の生活分野との相互関係:定性的研究

Medical students’ perceptions of stress due to academic studies and its interrelationships with other domains of life: a qualitative study
Christin Bergmann, Thomas Muth & Adrian Loerbroks
Article: 1603526 | Received 18 Dec 2018, Accepted 30 Mar 2019, Published online: 22 Apr 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/10872981.2019.1603526

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10872981.2019.1603526?af=R

 

背景

医学生は彼らの学術研究のためにかなりのストレスを経験することがわかっています。学術研究に関連する高い要求は、他の生活分野の要求を妨げる可能性があります。逆に、他の生活分野での要求は学術研究と矛盾する可能性があります。

目的

学術研究に関する要求と他の生活分野における潜在的な相互関係をよりよく理解することを目的とした。

デザイン

ドイツの医学部から合計68人の医学生が8つのフォーカスグループに参加します。セッションはトピックガイドによって構成され、記録され、転写され、そして内容分析された。

結果

医学研究に着手することは、初めて一人暮らしをしたり、同僚グループの中で新たな社会的役割を見つけることなど、重要な個人的課題と関連していると認識されていました。生活の他の領域であふれる永久的なストレスは感情的な枯渇をもたらすと考えられていました。限られた暇な時間を学習に費やさなかった場合、学生は有罪と感じると報告しました。その結果、彼らは余暇活動や健康的なライフスタイルのための時間がほとんどないと感じました。特に試験段階において、社会的孤立感が報告された。学業的ストレスからの回復を促進するために余暇活動が認められた。社会的絆は主観的にストレスを軽減することができたが、要求によるストレスを増大させることもあった。副業は、ストレスを増大させ、時間がかかると考えられていたため、学業成績の低下につながっていました。特定の人格特性はそれらの認識を増幅するように見えました。例えば、高レベルの良心は、学業成績に対する高い期待とそれに伴うストレスの増加に関連していると感じられました。

結論

医学研究に関連した要求、私生活での要求、回復のためのリソースと特定の個人的特性の欠如、そしてそれらの領域間の相互作用は医学生の間のストレスに貢献し、幸福を減らすことができます。