医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

患者中心のコミュニケーションと共感の研修医のトレーニング

Training residents in patient-centred communication and empathy: evaluation from patients, observers and residents

J. Noordman B. Post, A. A. M. van Dartel, J. M. A. Slits and T. C. olde Hartman
BMC Medical Education201919:128
https://doi.org/10.1186/s12909-019-1555-5

Training residents in patient-centred communication and empathy: evaluation from patients, observers and residents | BMC Medical Education | Full Text

 

背景

患者中心のコミュニケーションと共感は、患者中心のケアを改善する重要な要素です。しかし、いくつかの研究は、医療研修中の医師の共感的コミュニケーションスキルに関する下降傾向を示唆しています。コミュニケーショントレーニングは、患者中心のコミュニケーション、共感性、そしてリレーショナルスキルに良い影響を及ぼすことが知られています。患者中心のコミュニケーションと共感を研修医に訓練することは、患者中心のケアを改善する機会となり得る。トレーニングを評価するために、3つの視点(患者、観察者、研修医)が使用されます。

方法

オランダの学術医療センターで、研修医の患者中心のコミュニケーションと共感スキルを向上させるために、3日間のトレーニングが開発されました。研修には、(1)患者中心のコミュニケーションと共感の基本(プレゼンテーション、科学文献による)、(2)模擬練習、(3)研修医のビデオ録画による協議への反映(自分とコミュニケーションの専門家による)が含まれます。患者と観察者の観点から訓練を評価するために、事後設計を伴う予備研究が行われた。半構造化インタビューは、研修医の視点への洞察を得るために使用されました。さまざまな専門分野の9人の研修医が訓練を受けてパイロットスタディに参加しました。ランダムな2日の間に、研修医と患者の間の診察はビデオ録画されました。患者は、診察の前後に研修医の共感とコミュニケーション能力についての彼らの見解を示す2つの質問票に記入するように頼まれました。ビデオで録画されたすべての相談は、研修医のコミュニケーションスキル、共感、コンピュータの使用、およびアジェンダ設定を評価するためにコード化されました。統計分析はマルチレベル分析を用いて行った。

結果

合計137人の適格を満たした患者が試験的研究に参加した。訓練を受けた研修医は、患者評価の共感性スコアにおいて有意な改善を示した。オブザーバーによると、研修後、研修医のコンピューター利用は大幅に改善されました。訓練を受けた研修医のコミュニケーションスキルはそれほど向上しませんでした。研修医によるアジェンダ設定は減少傾向を示した。ほとんどすべての研修医は、特にビデオフィードバックに関して、トレーニングに満足していました。

結論

短期間のトレーニングでは、患者によると研修医の共感スコアが大幅に増加し、観察者によると研修医のコンピュータ使用が大幅に減少しました。これらの調査結果は、学術医療保健センターで、患者中心のコミュニケーションを研修プログラムに統合することによって、患者中心のケアの質を向上させることができることを示しています。最終的な目標は、研修を教育プログラムに構造的に組み込むことです。