医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

「脱出ゲーム」:チームビルディングスキルを取り入れるためのゲーミフィケーションの適用

Trapped as a Group, Escape as a Team: Applying Gamification to Incorporate Team-building Skills Through an ‘Escape Room’ Experience

Xiao Chi Zhang,corresponding author1 Hyunjoo Lee,1 Carlos Rodriguez,1 Joshua Rudner,1 Teresa M Chan,2 and Dimitrios Papanagnou1

 

Trapped as a Group, Escape as a Team: Applying Gamification to Incorporate Team-building Skills Through an ‘Escape Room’ Experience

 

質の高い患者ケアに不可欠なスキルであるチームワークは、大学院医学教育認定評議会(ACGME)によって中核的能力として認められています。これまでのところ、学習者を引き込み、メンバーを生き生きとした活動に没頭させ、信頼と信頼を築くフォーラムでこれらのスキルを効果的に教える方法についてはコンセンサスはありません。割り当てられた時間内に効果的に部屋から脱出するために、一緒に仕事をし、パズルを解いて、そして心を曲げていく作業を続けていくことで、プレイヤーに報酬を与える生き生きとした環境を作り出す「脱出ゲーム」が人気を集めています。この点で、脱出ゲームは、救急治療部門(ED)のシフトを成功させるために不可欠なマルチタスクおよびチームワークと多くの類似点を共有しています。

2018年1月のチームビルディングの一環として、9人の救急医療(EM)研修医と1人の上級EM教員のパイロットグループが商業用脱出ゲームを受講しました。隠されたオブジェクト、物理的なオブジェクトの組み立て(ジグソーパズル)、シンボルマッチングなど、ますます複雑なパズルの問題群に取り組むことを考えています。活動は、集団の経験、技能、知識基盤、そしてグループの身体的能力を認識し利用することを会員に要求しました。ゲーム終了後、参加者たちは商業用の脱出ゲームの従業員によって促進された、構造化された「ゲームマスター」のデブリーフィングを受けました。その後、教員によるイベント後の調査が行われ、参加者の気持ち、経験、問題解決のテクニックに焦点が当てられました。

脱出ゲームでは、特定のACGMEマイルストーンや教育的学習理論に直接関連する経験を通じて、チームワークと効果的なリーダーシップに報いる活動に参加する機会を学習者に提供します。 EMの参加者は活動に従事しており、脱出ゲームはEDに似た環境を再現していると感じました。この活動に従った結果報告は、この経験に満足のいく結論をもたらしました。しかし、学習者は、自分たちのパフォーマンスについて建設的で具体的なフィードバックを提供する、より体系的な報告形式を好んでいました。