医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

「Dr.House」を用いた医学教育

Teaching medicine with the help of “Dr. House”

Teaching medicine with the help of “Dr. House”

f:id:medical-educator:20190217065149p:plain

Dr.House」、「Grey's Anatomy」、「Emergency Room」などのテレビシリーズは、医学生によく知られています。 「Dr.House」のような医療用TVシリーズを特集したセミナーは、医学生を惹きつけてまれな病気についてもっと知るための扉を開くものとして役立つかもしれません。 TVシリーズの "Dr.House"は、主人公 Dr. Houseが優れた診断医であると同時に厄介ですが、それと同時にかなり性格が悪い人です。そのため、「Dr.House」の助けを借りて医学を講義するには、継続的な評価が必要です。 2008年から2016年まで、私たちは医学生を惹きつけ、希少疾患や診断戦略について教えるために、テレビシリーズ「Dr.House」を継続的に使用しています。私たちは213人の学生から彼らの学習経験を評価する詳細なアンケートを集めました。私たちの学生の76.6%(157人)が定期的に医療ドラマを見ていると報告しました。 Dr. Houseのセミナーを従来のセミナーと比較したところ、学生の学習効果の向上(69.9%)、集中力の向上(89.7%)、参加意欲の高さ(88.7%)、さらに楽しい(86.7%)が報告されました。学生たちはDr.Houseの行動をかなり批判的に見ています。 5段階スケールでのリッカート評価は、彼の同僚および患者を扱う上でDr. Houseの対人関係スキルとの強く否定的であったことを特定しました。同時に、学生は彼の優れた診断と治療能力に強く同意しました。 Dr. Houseの教育セミナーを訪れた医学生は、まれな病気についてもっと学ぶことに意欲的です。彼らの診断と臨床のスキルを向上させるためにDr. Houseのようなテレビシリーズの影響を受けました。同時に、彼らはハウス博士Dr.Houseを彼ら自身の個性のためのロールモデルと見なさないほど十分に重要です。 Dr. Houseのような実績のある医療用テレビ番組は、稀な病気についてもっと学ぶためにセミナーに参加するように医学生をやる気にさせるために教育現場でうまく使用することができます。